おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資産形成】家計簿ツール-MANEX VISIONの「生涯収支シミュレーション」がお勧め

おはこんばんは、おばサラです。

 

昨日に引き続き、家計簿ツールのご紹介。

「マネーフォワードME」は記帳、集計、分析にはとても便利ですが、

人生100年の収支が合うのか」という一番の目的に対しては機能不足。

 

そこで私はマネックス証券の「MANEX LABS TOOS」-「MANEX VISION」の「生涯収支シミュレーション」機能をつかっています。

名前からしてダイレクトヒット。

こちらから「お試し版を利用する」をクリックすることで、口座がなくてもお試しすることができます。

info.monex.co.jp

クリックすると、年齢など、シミュレーションに必要な情報をいくつか入力していきます。

最初はスキップしてしまっても、あとから変更することができます。

まずは年齢以外はそのまま入力してみました。

年齢を50歳にしてその他は初期値の場合

むむむ・・・

手取り収入しっかり、退職金もしっかり、年金もしっかり、資産もそこそこ・・・

世に言う「2,000千万あれば」はかなりリッチなケースかもしれない・・・

 

そこで一人暮らしで慎ましいけど貯金もなかなかできず、というケースを想像してみました。

 

退職後すぐに破綻・・・働き続けないといけなさそうです。

ですが、ここでもやはり2,000万という数字が。

「老後2,000万」というのは、生活スタイルに関わらず、あながち外れていなのかもしれません。

 

シミュレーションとしてはもっといろいろな数字を入力して確認したいところですが、

少なくとも「今の資産と投資手法で破綻していないか」を常にチェックできるため、大変たすかっています。

 

家計アドバイスまではしてくれませんが、(投資アドバイスについてはまた別のところで)いつでも簡単に人生収支を確認できるので、大変お勧めです。