おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

お布団で&隙間ピラティスのおすすめ

 

おはこんばんは、おばさらです。

 

数年前から「体が固まる」という実感が強くなってきました。

しばらく座ってた後にたつと「まっすぐになれない」(くの字のまま動き始める)

かがんでると「とにかく腰痛い。もうむりー」

しゃがんでても「もう無理ー」かといって立っても「まっすぐならない」

 

朝めざめても体が固まりすぎて「ベッドから自分を滑り落して縦になる」という謎スキルを習得。

さらに頭痛とは長年のおつきあいなのですが、「起きた時からもう痛い」が増えました。

とはいえ、生来の運動嫌い。肩こり体操や朝のラジオ体操などを始めてみても3日坊主。

 

そんなときに周囲から教えてもらったのが「ピラティス

昔がんばっていた「フィットネスパーティ」にも入っていましたが

www.youtube.com

「ヨガの仲間」ぐらいの意識しかなく、当時は「運動がんばるんじゃ!」な意識だったため、ダンスがお気に入りでした。(そしてこちらも1年程度でフェードアウト)

 

ですが改めて調べてみると調べてみると、ピラティスは痛みの改善や予防に着目している「身体調整法」とのこと。

うん、おばはんにピッタリや。

 

また、お勧め動画としてNORIKOさんという方を教えてもらいました。

www.youtube.com

 

特にありがたいのが「朝目覚めたら起きる前にピラティス

www.youtube.com


www.youtube.com

や「夜ベッドにはいってからのストレッチ」

www.youtube.com

毎回フルコースでなくても、だいぶ楽になります。

 

さらに、ちょっとした隙間時間にできるものや、痛いところ、引っ込めたいお腹などに着目した動画も多く、「いろいろまずにはわかってるけど、頑張るのもできん!」というお仲間にお勧めです。