おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資産形成】「遊ぶ金」は心の安らぎ(追加投資資金のお話)

おはこんばんは、おばサラです。

 

今朝のニュースでもマーケットの下げ基調や為替相場が話題になってきましたね。

こうなるとソワソワしてきます。

 

何か買いたい……

 

投資スタンスは、お勧めリンクにしています水瀬ケンイチさんのblogを読み込んで以来、インデックス投資をメインに運用しています。

リバランスは年に一回、基本的に売却なしの追加買い、いわゆるBuy&Holdで行っています。

通常時は積み立てで、iDeCo+α、給与口座から自動的に資金移動する疑似天引き状態にしています。

 

つまり、リバランスの時以外は暇。

金融に興味があるのにすることがない。

マーケットが大きく動いてニュースになり、アクティブ派の皆さんが盛り上がっていても、することがない……

 

インデックス投資派の皆様はこの「暇ストレス」に色々な方法で対処されているようです。

例えば、敢えて自動積立てではなく、月内のいつ購入するかを考えて楽しむ(必ず月内に購入する)疑似アクティブ投資。

 

私もこの方法を試しましたが、自分には合いませんでした。意志薄弱なので毎日マーケット情報に接していると邪念が沸きすぎ、楽しむどころではなくなりました。

なので、普段マーケット情報は見ずに、定期的にマネーフォワードやMONEX VISIONで自分のアセットバランスとリスクをチェックしています。

 

そして今朝のようにマーケット変動が通常のニュースとして耳にに入ってくるとソワソワ。

 

アセットロケーションを保つ事を考えると、株式の下げ相場の時は、「株式の割合を増やす」=追加購入をする、となります。

これ自体は合ってる。

ですがBuy&Hold派の場合、購入するためには追加資金が必要になります。

 

ですが、最大効率で積み立てを行っていると、ボーナスや臨時収入と下げ相場が重ならない限り、

上手くやってるために資金がない

状態になります。

 

なので、効率が悪いのは重々承知の上で「株式を買うつもりのお金」を一定額持つようになりました。

下げ相場でアセットバランスも崩れてきて買い時!と思った時は、ウキウキとこのお金を使って追加購入をします。

昨日お話したIPO投資資金はこのお金を充てています。

「遊ぶ金」=遊休資金

投資効率は悪いので大きくしない、でも自分の心が「得したぞ!」と思える程度にするのがポイント。

 

同じくソワソワする方にお勧めです。

 

因みに上げ相場の時は、含み益にウキウキしてるので特に何もないです。

リバランスの時に考えてます。