おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

夏は手ぬぐい ふくものお勧めあれこれ


f:id:obasala50:20220627093346j:image

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日もひたすら暑いですね……

電車で座れたら滝のような汗。

 

こんなときは手ぬぐいがありがたい。

特に良い木綿のを繰り返しお洗濯したの。

顔やうなじに軽く当てるだけで、汗を吸いとってくれるので、お化粧や日焼け止めをあまり崩さずにさっぱりとすることができます。

ミニタオルでもよいのですが、手ぬぐいの良いところは表面積の大きさ。

一度拭いたところから面を変えられるので、あの「汗を拭いて濡れてるの感じるけど吸水するし仕方ない」的プチ不愉快を感じずにさっぱりできます。

ですが、吸水力はタオルの方が勝る!と思うのは、雨の拭き取りや手荒い後の手拭き。

手ぬぐいだと「濡れ木綿」になってしまって結構その後に困ります。

なので普段はハンカチ、ミニタオルを中心に、夏になったら手ぬぐいを追加、という感じです。

 

私のお勧めは

 

1.上等の大判ハンカチ

  小さくなるけど広げられて、と万能選手。バッグが小さくてどれかだけ時もこれ。

布地は色々ありますが、スーパーの雑貨屋コーナーでも千円するようなのがお勧めです。

良いのだと洗ってもふんわりしてアイロンサボっても問題なし、スカーフのような肌触りになります。

 

2.残反端材を使ったミニタオル(現在なし)

 手洗い後の手拭い専用。

手拭いをハンカチですると、乾ききる前に別の用途が発生することがままあり、また、ハンカチよりタオルの方が手拭いがさっと終わるので、ハンカチと併せて持ち歩いています。なのでなるべくミニサイズで。

大きめをハンカチ代わりに試したことがありましたが、ご飯の時にひざ掛け欲しい派(優雅さのためではなく、食べるときにぽろぽろこぼすため、ド実用用途の必需品)なので、タオルだけではまわらずでした。

 

 紹介しようと思った無印良品の「残反端材を使ったミニタオルセット」が無くなっていてショック(*T^T)

いくつかミニタオルは持っていますが、断トツのお勧め品です。吸水・乾燥とも早く、端の始末が最低限なのでかさばらず、サイズも14cm角位と最小。正規のミニタオルも同じ実力派ではあると思いますが、端材のほうがお買得で、雨の時に複数持ってもかさばらずがんがん使い回せるので、是非とも復活して欲しい。

 

3.良いところの手ぬぐい

夏や旅行の時にぜひお勧め。

こちらもハンカチ代わりに持ち歩いたことがあります。

大きいのでひざ掛けなどにもそこそこ便利かのですが、やはり細長い大きめの木綿生地、なので、柔らかいハンカチよりもかさばり、お手拭きしてしまうと悩みはハンカチと同じ、という中途半端になりがちで、ハンカチに戻しました。

ですが、旅行のときのちょっとした時にはこの大きさがありがたいし、夏はやっぱりこの子の出番!

 

こちらも良いものをお勧めです。

以前に年始の頂き物を使った事がありましたが、洗い重ねても吸水力が上がらず、残念な感じに。

 

私の愛用品は濱文様さんのです。

毎年色々な絵柄が出ますが、特に季節感のある柄が大好きです。

てぬぐい 花火玉に金魚|▼アイテム・用途で選ぶ,てぬぐい,てぬぐい|てぬぐいの濱文様ネットショップ