おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資産形成】6月の家計簿

おはこんばんは、おばサラです。

 

本日は月末日、家計簿チェックです。

我が家は3人家族で賃貸住まいです。

家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、

・年の収支はどうなっているか

を主にチェックしています。

 

今回はマネーフォワードの「家計診断」で、理想の家計と比較してみました。

(理想の家計とは、同じプロフィールの方を元に割り出される家計数値のようです。)

水道・光熱費:電気代+ガス代でわりと高額になっています。

 ガス代は家族で節約方法を検討中。

 そして電気代がまた値上がるとのこと、恐ろしい……

健康・医療片頭痛や四十肩の治療代がかかっているのでやむなし

衣服・美容:今月は美容院に行ったことなどもありかかった月。

美容院代は一回あたり2万円超と高額ですが、長年同じ美容師の方にお願いをしています。完全におまかせできてセンス0の私がいつも自分にも時流にもあう髪形で過ごすことができ、伸びてもまったく崩れないので、QOLに必要な経費と割りきっています。

通信費:今月はこのブログに申し込んだり、GoogleOneの年額が発生したので多めですね。GoogleOneは断捨離して抑えたほうが・・・と思いつつ、思い出の写真をみると踏み切れずにいます。

保険:見直しが終わっているのでかなり抑えられています。

趣味・娯楽:今月は少ない月ですが、園芸関係でけっこう使う月も。

 

今月は食費をずっとチェックしていました。

5月のGWあたりで油断したままになり、5月の食費がどえらいことになってしまったからです。

5月の家計診断結果

6月と比べると一目瞭然ですね・・・

7月も引き続き、食費をおさえて健全家計を維持していきたいと思います。