おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【アクションプラン】6月の振り返りと7月の目標

おはこんばんは、おばサラです。

 

7月も2日めですが、6月アクションプランの振り返りをします。

 

6月以前からのアクションプラン

・毎日30分以上運動(月のもの中はお休み)

・老後資産形成(株式投資)収入の10%以上の積み立て投資を行う

 

6月のアクションプラン(6/8スタート)

・月5冊以上本を読む

・毎日ブログを書く

・1日15分ボランティア活動を行う

 

結果は以下の通り

 

・毎日30分以上運動:達成

毎日エアロバイクを20分以上+リングフィットアドベンチャーを一区切りを行っています。最近エアロバイクに「楽しい気持ち」がなく「タスク」状態になっているため、笑顔はなし。

以前は「楽しい動画をみる時間」としていたのですが、最近気になる動画が多く「お勉強の時間」になっているのも要因かもしれません。

また、一度あがった骨格筋率が変わらなくなっているのも要因かも。(こういうのは階段状にあがるはずなので、いまは「次へ上がるエネルギーを貯めている時期」のはず)

 

10%以上の積み立て投資:達成

こちらはアクションプランに入れていいものかちょっと迷うところ。自動積立で勝手に10%以上積み立てられてしまうので、努力レス。

7月は「積み増し」に変更します。

 

月5月以上本を読む:未達-4冊

6月の読了本紹介は以下5冊

 

ブログ開始&『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平信孝著【読書本紹介】 - おばサラ日記

『リフレクション』熊平美香著【読書本紹介】 - おばサラ日記

『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』(中桐啓貴著)【読了本紹介】 - おばサラ日記

「バビロンの大富豪」(ジョージ・S・クレイソン著)【読了本紹介】 - おばサラ日記

『失敗の科学』(マシュー・サイド著)【読了本紹介】 - おばサラ日記

 

このうち『リフレクション』は5月に読了していたため、数に入らず、結果4冊。

自分の中では5冊目に入れていることと、「毎日読書」の習慣がつきつつあるため、「納得のいく未達」となっています。

 

毎日ブログを書く:達成

これが自分の中では一番のトピックです。書き始めようと思った当初は、言葉がでてこない、となるだろうと思っていました。

ですが、「何を書こうか」と迷う日はありますが、書き始めると言葉がでてくる。

発信することで、曖昧なまま済ませていることにたいして”全世界に伝える形にする”、全世界に見られても後悔を持たない形にする"というマインドがついてきたように思います。

もちろんこうして匿名で行っているため、本名で語っている人のマインドにはまだほど遠いですが、本名でのFaceBookなどでも少しずつ発信していこう、という気持ちがでてきました。

そして何より、見てくださる方がいらっしゃることが励みになっています。心から感謝です。

 

1日15分ボランティア活動:未達:82%

毎日繰り返しのTodoタスクをたてて、達成したらチェックする、未達の場合は次の日に繰り延べる、という方法をとっています。(なのでできないと溜まっていく)

結果、4件の未了がたまったまま月を跨ぎました。

開始したのが8日からなので達成率82%。

ただこれは月末の状態で、月中でも2日分をやったりした日がぽろぽろと発生しました。

まだ自分の中で「毎日するのが当たり前」マインドにできていません。反省。

今月は第一歩である「無理なくできることをみつけて無理がない計画を立てる」ところまではたどり着けました。

今は自分の24時間の中で習慣化できる「定位置」を探っている(フェーズのはず)

・・・もしかしたら、「できなかったら次の日に繰り延べる」方式がまずいのかもしれない!「あとでまとめてやればいいや」まさに夏休みの宿題ドリル状態。(貯めて終盤に慌てる派でした。)

習慣化するためには、歯磨きやお風呂と同様の「貯められないこと」切り替えたほうが良さそう!

きっと「ツールが意識に方向性をつけてしまっている」状態なので「もっていきたい意識にあうツールに変更」したいところ。

現在のToDoリストは「当初予定タイミングできなかったら保留として管理して変更できる」のが最大のメリットなので、「その日できなかったら記録だけする」のには微妙。

運動の記録のように「できたら記録」方式が良さそうです。

Google先生と相談したところ、良さそうなアプリは以下の二つ

 

「Way of Life」

Google Play での Way of Life ApS の Android アプリ

「Way of Life: ハビットトラッカー」をApp Storeで

できた日は緑、できなかった日は赤

1ヶ月の状況も円グラフで表示できるようです。

 

「Dothabit」

www.shutoo.jp

できた日はスタンプで、1ヶ月の状況はスタンプシート方式な模様。

とりあえず2つ同時に使い始めてみます。

 

以上の反省点、改善点を踏まえて7月の目標は以下でいきます。

継続アクションプラン

・毎日30分以上運動(月のもの中はお休み)「7月は変化数値に着目」

・毎日ブログを書く

 

目標アクションプラン

自動積立以外の積み立てを行う

・月5冊以上本を読む

・1日15分ボランティア活動を行う・できない日は繰り延べない!

さらに一つ追加して

1週間に一つ以上断捨離をする

これについては後日改めて。

 

今日はだいぶ長くなってしまった。ここまで目を通してくださった方、本当にありがとうございます。

まだまだ日本全国、暑い日が続くようです。お互い体に気を付けてすごしていきましょう!