おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】体年齢をさげて骨格筋率をあげたい-OMRON connectの紹介

おはこんばんは、おばサラです。

 

今年のGWに体重ギネスを更新したことをきっかけに現在の運動習慣を始めたのですが、その前から定期的に体重計には乗るようにしていました。

運動を始めてから、もちろん再注目は体重だったのですが、もとに戻った頃から、改めて体重以外の数値を確認するようになってきました。

 

現在使っている体重計は体組成計の機能もあるHBF-255T(我が家のは白)

www.healthcare.omron.co.jp

ガラス天板のデザインも気に入っていますが、一番のお気に入りは記録のお手軽さです。

家族それぞれのプロフィールを設定しておくと、乗るだけで自動的に区別してしてくれるます。

また携帯のアプリOMRON connectとBluetooth通信をしてくれるので、アプリへの記録も、体重計のそばでアプリ画面をスワイプするだけでOK。30日分を機器内に保管しているので毎日連携しなくてもOK。

 

OMRON connectでは、カラフルな画面で各値を表示してくれるほか、いろいろな期間単位で自分の変遷をチェックすることができます。

 

特にユニークなのが「体年齢」

(体重体組成計でわかること|商品・サービス|オムロン ヘルスケア)

実年齢や身長を加味したうえでの結果がでます。現実的な目標になるのでやる気がでます。

現在の私の変遷はこちら

体重が増えたときに一度大きくあがっていますが、また下げられてきています。

この機器を購入した2019年当時の体年齢は38才でした。そこまで戻したい。

当面の目標は、安定的に39才をだせるようにすること。

 

とはいえ、この値は複合結果なので、これだけを見ていてもちょっとやる気がでづらい。体重はキープ目標にかわり、体脂肪はわかりやすいけど「下げねば」値なので、やる気もでづらい。

そこで最近は、「骨格筋率」を見るようにしています。

 

月単位でみるとじわじわと上げられてきているのがわかります。

こちらも2019年当時は28.4%でしたので、そのあたりを安定的にだせるようになりたいところ。

 

7月の目標は

・体重キープ

・骨格筋率を28.4%まで戻す

でいきたいと思います。