おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

不景気の中の社内SE


f:id:obasala50:20220708220508j:image
おはこんばんは、おばサラです。

 

会社の景気が下降フェーズです。

こういう時、コストセンターである社内SEは歯がゆくなります。

いただいているミッションは、未来を見据えてより投資対効果の高くなるシステムの選択と仕組みの実装。結果、どうしても投資から入る提案になるからです。

もちろん投資対効果を予測して、いける!と踏んだものをいれますが、それは即日利益を増やすものではありません。

かといって、目の前のコスト削減だけを考えていると、会社が投資フェーズに戻ったときに、何の準備もできてなくて出遅れることになります。

 

なので、今の自分にできることとして、

・売上最前線の仲間を信じて、投資フェーズにむけて未来の計画を練り続けること

・プラスして、手持ちの資産、新たな出費を生まずに効果を上げられるものはないか、もっと知恵を絞り、変えられるルールを探すこと

ちょっとやりくりは厳しくなりますが、この二本立てでいきたいと考えています。

 

今、システムエンジニアは世界的な売り手市場。会社が下降フェーズの今は、転職を選択される方もいらっしゃいます。

それもひとつの生き方。

 

私は今の会社の理念が好きで、そんな中で未来を考え、自分の思いを形にする事を楽しんでいます。

もしかしたらそれは損で社畜な状態なのかもしれませんが、会社も所詮は人の集まり。

理念を常識として共有でき、この局面をどうしようか、と皆で考えている事が肌で感じられる。そんな人の集まりの当事者ど真ん中としていられる今が好きなのだと思います。

 

 

本日は安倍元総理が銃撃により他界される、という衝撃的な出来事がありました。

あまりの事に、言葉がでません。

 

人の未来と発展を信じています。

どうか、人と世の中が少しでも良く明るい方向へ向かいますように。