おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資格勉強】FP3級(9週)&ITストラテジスト(40週)-勉強スタート

おはこんばんは、おばサラです。

 

50代、会社の「正社員」からはずれる未来まで、10年を切ってきます。

ながらく正業一本できたため「副業を」と想像しても全然何もできる気がしない・・・

資産形成は順調ですが、とはいえ、「会社の看板がないと何もでけへん」状態はいかにも怖すぎる。

 

いろいろと惑っていますが、「ひとまず肩書つくろう!」と安直ですが資格勉強を始めることにしました。

 

ちょっと見渡して、下記にチャレンジすることにしました

ファイナンシャルプランナー3級(秋)→2級(冬)

 FP試験は、2級の受験資格に3級合格があるため、実務をしていない私は3級からスタートです。

 

ITストラテジスト(来春)

 実務より幅広い感じのようですが、立場上、ぜひとも狙いたい資格。

 

どちらも「なんとなく知識はある」状態ですが、体系だった学習はゼロからスタートです。(情報処理試験は、遥か古代、学生の頃に受けたっきり・・・)

 

平日は「学習時間」というスケジュールを配置できないため、基本的に土日中心にインプット+平日隙間でちょこちょこ学習 という方針です。

 

ファイナンシャルプランナー3級(秋)】

学科試験:正誤問題30問+三択問題30問

実技試験:三択問題20問

試験まで:9週間

短期ですが、「基礎が多い+正誤・選択問題」なので何とかなりそう。

 

勉強はネット一本で進めます。

インプットはいくつか見た結果、「最速簿記/最速FP」様の動画でいきます。

www.youtube.com

動画数は69本と多いですが、1本あたりが10分ちょっと+ゆっくりなので「集中するときは1.5倍+運動しながらでは等倍」とできるのがすごく良い!

説明画面もシンプル+一見で理解できる情報量なのもありがたいです。

 

アウトプットは定評の高い「FP3級ドットコム」で

fp3-siken.com

無料でこれだけのものがあるのは本当にありがたい限り。

 

受験料:学科+実技 8,000円

高っ!!これはなんとか一度で受かりたい・・・さっそく申し込みました。

 

ITストラテジスト(来春)】

こちらは、まず「なんとなく」の知識をあらためて復習・整理するところから。

ちょうどAmazon Kindle本70%セール中。本をカートに入れたら「Kindle本5点まとめて買うと さらに15%ポイント還元」というキャンペーンが!(開催に気づいてなかった)

リンクがうまくできずm(__)m リンクは下記URLとなります

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/multibuy?basketId=mbbxgy30&ref_=hko_banner_multibuy

 

参考書と勉強本をまとめ買いしました。その詳細についてはまた後日に。

 

仕事でも模索とチャレンジが続く日々。

obasala50.hatenablog.com

50代の頭はすぐに「ぼーっとなる」ことが多く、記憶力も富に低下。

どこまでがんばれるかわかりませんが、今日できることから積み重ねていこうと思います。