おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資格勉強】ITストラテジスト(40週)-現場人間は午前ができない

おはこんばんは、おばサラです。

 

昨日に引き続き資格勉強について

obasala50.hatenablog.com

本日はITストラテジストについてです。試験は4区分

午前Ⅰ、午前Ⅱ:他紙選択式 合計55問

午後Ⅰ:記述式 出題数4問 解答数2問

午後Ⅱ:論述式 出題数3問 解答数1問

 

午前Ⅰは過去4回の間に他の区分試験でこの区分を合格していると免除のようですが、私は初回なので関係なし。

 

昨日書いたとおり、まずは「なんとなく知っている」ことの整理に本を購入しつつ、

過去問を少しやってみました。

・・・・午前がめっためたにできない・・

午後はまだ実務経験、普段の知識がそのまま繋がっているので、まだなんとかなりそうな感触があります

ですが、午前はあまりにも忘れていることだらけ。なんともならない。

 

半年ぐらいの標準勉強期間プランでは「午前は試験日近づいてきてから集中的に」という意見もみかけましたが、それは「集中すればすぐ覚えられる」前提。

私の古ぼけた頭では、心もとなさすぎます。

かすかに安心する材料は「解説読んだら”知らない”ことではない」つまり、ここまでの人生のどこかで一度覚えて忘れてきた諸々。なのですることは「ひたすら思い出して記憶を強化する」こと。

 

最初は購入した参考書のに「過去問がネットできる」とあったのでそこから始めたのですが、もう少し調べたところ、よい情報が

”午前Ⅰの試験内容は、同時期の応用技術者試験午前の80問からの抜粋”

 

なるほど!

それならば、FPのほうでお世話になっている管理人様のサイトが利用できます。

www.ap-siken.com

 

方法は、ひたすら「過去問道場」で問題にチャレンジ。

無料で会員登録をすると、結果がすべて保存でき、復習もできます。

会員登録するとできるメニュー 充実度が凄いです

さらに細やかなのが、解答時に色分けができて

「チェック状態」で自分の色分けに応じた復習ができます。

「正解したけど怪しかった」「特に重点的に復習したい」など、「誤答の復習」以外にも自分で比重をつけられます。

 

今のところは

実は一度綴りを間違えてアカウント作成したことに途中で気づいて作り直しました。

が、作成前もほぼ同じ結果。

散々です・・・

 

まずはコツコツと回答→復習 を繰り返して、正答率をあげていきたいと思います。