おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【ライフハック】リマインド&カウントダウンしてくれるアラーム「あさとけい」


f:id:obasala50:20220715092414j:image

おはこんばんは、おばサラです。

昨日ちょっとでたアラームについて。

 

朝寝坊してしまう、ということはまずないのですが、「予定時刻が抜ける」ということは日常茶飯事です。

家では時報がなる鳩時計を使っており、わざと3分早めて、大分救われていますが、それでも余裕の筈が、いつの間にか時間が過ぎてることも多く。

 

そんな時にテレビニュースの中の紹介で知ったのがあさとけい。

 

お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』

お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

今は女性向けなのかな?

紹介当時は、男性サラリーマンの方がモデルケースでした。

もう数年愛用しています。

 

このアプリの便利さは、目覚まし時刻とは別に「お出かけ時刻」が設定できるところ


f:id:obasala50:20220715084405j:image
そしてその時刻に対してカウントダウンでお知らせしてくれる機能があります。


f:id:obasala50:20220715085042j:image

onにしたところだけ、「お出かけまであとXX分です」と読み上げてくれます。

これが凄く便利。

朝の通勤もフル活用なのですが、例えば午後からの予定で

「一時間前になったらリマインド、40分前から身支度」

なんて考えている時は、目覚ましはあえて早めの時刻を設定&offにしておいて、

「60分前と40分前より後をon」

としておくと、忘れていて何かをしていても身支度開始までそちらをすることができるし、開始してからも10分刻みでリマインドされるので、合間にいちいち時計をチェックせずにすみます。

なので、出かける予定はもちろん、準備が必要な予定だったり、数回リマインドしたい予定のときは、普通のアラームではなくこちらを設定しています。

その他、お天気に合わせて傘の有無や服装の目安もさっと表示できるので、「天気予報みてない!」なんてときも助かります。f:id:obasala50:20220715090637j:image

ちょっと不便なところは、お出かけ時刻のアラームについて。

音楽がなります。最短設定は20秒。これが案外不便。

お出かけ時刻はちょうど玄関をでるタイミング。家の外で音楽がなってきまう。ご近所迷惑が気になり慌てるもちょうど鍵かけてたりするのでワタワタ。

かといって数分ずらしたらせっかくのカウントダウンが台無し。

また、順調に支度できたときは「もういいよ」とoffしたいのですが一時offでなはいので、次のタイミングまでにonを忘れると悲惨な事に。

Googleの通常のアラームも一時off出来るようになったので、この辺りは今後の進化に期待です。

 

女性向け、と銘打ってるアブリですが、男女関係なくお勧めです!