おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

夏のおすすめ 食後のちょこっとかき氷

おはこんばんは、おばサラです。

 

暑さが戻ってきたこの頃。

今日は夏になると取り出してくるお勧めグッズの紹介です。

 

 

www.doshisha-marche.jp

ずばり、かき氷器。

 

大人だけの家庭になるとかき氷器はとお持ちでない家庭も多いかと思います。

ですがこちらの商品、大人の家庭にこそお勧めになります。

 

私も以前は家庭で食べるかき氷については

・かき氷器がけっこうかさばって邪魔

・専用の製氷器なんかがあって面倒

・手回しが何気に力必要で大変

・シロップが甘すぎる

という実感。

そのため子供がかき氷に興味を示さなくなった頃に、以前のかき氷器は処分しました。

 

こちらのメーカーでも、このシリーズ以外はけっこうそのままのイメージの物が

並んでいます。

 

ですが、こちらのかき氷器は

・電動なので、ハンドミキサーと同じ感覚で使える

・通常の自動製氷機の氷でOK

・少量が作りやすい

・かき氷器としてはかさばらない

というメリットがあります。

 

つまり「食べたいな、という時にその辺の氷でささっと少量だけ作れる

 

これがとても良いのです。

(私が持っているのは旧式なので、さらに「お手入れが楽」という点もあるのですが、現行シリーズは氷のモードが変化できる分、ちょっとお手入れが複雑になっていますね)

 

 

かき氷、というと、「冷たいのであまり食べられない・食べない」という方も多いかと思います。

私もお店のかき氷は絶対にシェアで食べます。というかゼリーでちょうど良いぐらい。

その点、こちらは「食後に少しだけ冷たいものを」という時にピッタリ。

 

我が家ではデュラレックスーピカルディの130mlグラスに作ります。

小鉢なんかでもよいかと思います。

氷は一人当たり3個程度。グラスに半分ぐらい。

食事によりかいた汗をひかせる程度、口直し程度で十分です。

 

これに、家にあるものをかけます。

お手軽なお勧めはメープルシロップや瓶の檸檬、柚子です。

梅酒や紫蘇ジュースの原液なんかもあれば、さっぱりしてとても美味しいです!

甘いものをほしいときは、ゆで小豆缶などを使うのもあり。

食べ過ぎないのでカロリー面でもお勧めです。

 

今年は抹茶みつシロップを買ってみました。

今夜も暑いので、早速開けてみようと思います。

 

九州の雨が続いていますね。心配です。

地域の皆様、どうかお気をつけてお過ごしください。