おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】「目を瞑って片足立ち」が全くできなくなっていた!

 

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日も暑かったですね。

冷房の効いた場所で仕事ができるのですが、暑さの影響なのか、肩凝りなのか、午後になると頭がぼーっとしてきました。

うーん、何とかしたい・・・

 

短い休憩時間に運動をしたほうがいい」というヒントをみつけました。

さらに簡単にできそうな運動として「片足立ち」が目にはいってきました。

久しくしていなかったので、早速チャレンジ。

 

・・・なんと。ショックなことに全くできなくなっていました。

最後にしたのがいつなのか、記憶が定かでないのですが、(少なくとも30歳以降だった気がする)その時は「目を瞑って片足立ち30秒」がクリアできていました。

 

今日は目を瞑った途端に動き始めてしまう始末。5秒ももちません。

ショックすぎる・・・

 

ちょっと調べてみたら、脳機能の低下が関係している?

mainichigahakken.net

左右ともふらついてしまったので、両方低下している可能性が大。

さらにこんなテストも。

mainichigahakken.net

試したところ、左が先にダウン。小脳機能が低下ということでしょうか。

ですがあまり顕著でなかったために「脳のバランスが乱れている」というよりは、「平衡感覚が保てない」状態な気がします。

 

他にも簡単な運動のヒントがありました。

mainichigahakken.net

 

これも参考にするとして、最初のキーワード「目を瞑って片足立ち」に戻りいろいろと検索。

結果、一般的にはやはり体幹」「平衡性(バランス)」に関係するようです。

そして、続けることで鍛える効果もあるらしい。

kufura.jp

こちらの記事がより具体的な方法をアドバイスしてくれていました。

 

ずっと座りっぱなしになりがちな仕事の中での小さな運動。

そもそもやるために「しっかり立つ」というだけでも効果がでそうです。

 

肩凝りストレッチとあわせて、仕事の合間に取り入れようと思います。

 

 

連日のコロナ感染拡大に加えて、本日はとうとう国内でサル痘に感染された方もみつかったとのニュース。

今年の夏こそは、と思われていたいろいろな立場の方も不安が募る状況かと思います。

どうか早く収束しますように。