おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】7月のOMRON connect チェック

おはこんばんは、おばサラです。

 

昨日書いたとおり、運動アクションプランのうちのリングフィットができていなかったことにより、きっと骨格筋率も変わっていないに違いない、と最近目を逸らしてOMRON connect。

やはり目を逸らしてはいかん!とチェックです。

 

以前に書いたとおり、日々体重計にのって、時々アプリで画面をスワイプするだけでよいお手軽計測です。

obasala50.hatenablog.com

 

7月の目標は

・体重キープ

・骨格筋率を28.4%まで戻す

でした。

果たしてどうなっているか。

まずは体重

数値は内緒(匿名なのに内緒にしたくなる不思議)

一応よい感じにキープできています。

油断するとあがるので「ですよねー」とまた節制して戻す、という感じです。

 

続いて骨格筋率。28.4%が目標です。

おお!なんだかんだと達成できてた!

これは意外でした。エアロバイクだけでも継続できたのが効いているのか。

 

そういえば、久しぶりにリングフィットをした「翌日」、筋肉痛でした。

いままで「翌日は何ともなくて、さらに次の日に・・・」という典型的老化パターンでした。

ちなみに継続できていた時は筋肉痛はあまりなし。

やっぱり継続が積み重ねになっているのですね、実感・・・

 

調子にのってほかの項目もチェックです。

「体年齢」OMRONの仕組みによる総合判断結果です。

目標は2019年当時の38才ですが・・・

うーん、やはりそんなに甘くなかったですね。

総合結果なので、じわじわと反映になりそうですね。

 

そういった意味では同じくあまり変化を感じないのが「新陳代謝率」

ほぼ横ばいです。こちらもあまり気にせず、他の項目についてくる結果、と見たほうがよさそうです。

 

 

8月はもう一度リングフィットを継続して、今グラフが上向きになっている骨格筋率の数値をあげたい。

・体重キープ

・骨格筋率を28.4%を超えた平均値にする

 

そして今年中になんとか体年齢を30才台にできればけっこう良いかもしれない!

(年齢も加味した数値のはずなので、キープが現実的な目標ですが)

 

来月もこちらでご報告できるように、目を逸らさず継続したいと思います。