おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】寝る直前に入るお風呂 眠りの質をあげる入浴方法

 

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日も仕事で残業。だけど就寝時間はあまり遅らせたくないので、スケジュールをタイトでコンパクトにすませたい。

 

睡眠の質を重視すると、就寝2~3時間前に入浴するのが理想的なようですが、

食事や毎日の習慣ごとをがんばると、お風呂は最後。

入浴後はスキンケア&ヤクルト→ドライヤー&歯磨き→就寝、というぎりぎり度。

 

以前は「パパっと入ってあったまったら出る」という感じで行っていたのですが、

先日睡眠の質の向上を調べている中でこんな入浴方法を見つけました。

www.thermos.jp

 

アドバイスされているのは小林麻利子さん。

眠りとお風呂の専門家とのこと。

 

こちらのほうが新しいのかな。小物がお洒落な感じに。

cuebic.co.jp

大事なポイントは変わっていない、という感じですが、「完全浴」という最初の5分が増えていますね。

 

湯温など全部はできませんが、

・電気を消して入る。

・マッサージをする

・脱力しきってゆったりとつかる

はしています。(ファミリーなので洗髪などが先なのは今まで通り)

15分は達成できない(もっと短くなる)ことがままありますが、以前よりもしっかりリラックスできているように感じます。

 

今回再検索したことをきっかけに、ご本人のブログを拝見したところ、さらに時短の対策が。

かなり割り切った感じです。

ameblo.jp

 

なるほど、シャンプーor頭皮マッサージなのか。

頭をしっかりマッサージすることも大事そうですね。

 

以前に買ったものの、最近忘れていた頭皮マッサージャーもちょっと使おうかな。

 

今夜もすっかり遅くなってしまいました。

もう一回記事をおさらいしながら、しっかり眠ろうと思います。