おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】電動超音波歯ブラシ(ソニッケアー)の替えブラシ

おはこんばんは、おばサラです。

 

以前にまとめ買いしていた、電動歯ブラシの替ブラシがなくなり、探したらなんだかんだととても大変でした。

 

我が家以前、私が通常のブラシ、パートナーが音波歯ブラシ

子供が超音波歯ブラシ、という状態でした。

 

私が普通の歯ブラシなのは経済的な理由から。

パートナーは以前からのこだわりにより。子供はあまりにうまく磨かないために「これならば」という試み(結局今も、歯磨きへの興味は薄いままで失敗)

 

歯の健康度はパートナーがダントツ。

毎回定期健診だけで済んでいるのに対して、私はあちこち治療すべき歯ばかり。

今の歯科医院での歯科衛生指導も毎回不合格・・・

 

これはさすがに経済的なままではまずいぞ、とまずは音波歯ブラシを試しました。

偶然譲り受けたポケットドルツ。

因みに譲ってくれた原因は「いまいち効果が薄いから」

うーん、同じ感想になってしまいました。

普通の歯ブラシとの違いがいまいちわからない。

パートナーも歯ブラシ自体はしっかり動かしているので、私の歯磨き下手を補ってくれる、というのとはちょっと違う模様。

 

そこで今度は子供用に買ったソニッケアーをお試し。

(買ったのは以前なので同じモデルはありませんでしたが、これが近い感じです)

 

効果は覿面!

歯科衛生指導でも合格をもらえるようになりました。

つまり、磨き方が悪かったのですね。もっと早くに、道具の力を借りるべきでした。

 

ただ、ソニッケアーは音波歯ブラシよりも替えブラシが高い!断然高い!

(だから目の前になっても使わなかったのですが)

なので、安かった時にまとめ買いをしていました。

かなりあったので長らく困っていなかったのですが、先日とうとう、最後の一つを使いました。

 

そこで、しばらくぶりに替えブラシを検索。

・・・むー、まったく変わっていて、なんだかよくわかりません。

 

以前はもっと選択肢少なかった気がするのですが・・・・

とりあえず持っていたモデルは生産終了。影も形もないの諦めて再チェックです。

たしか以前は、「ミニサイズ」を選んだはず。

 

私は口が小さいので、以前通常の歯ブラシのときは「キッズ用」を買っていたりしました。よくホテルなどであるレギュラーサイズだと、奥歯に当たる前につっかえる感じです。

今もミニサイズはあるかな?とみると「コンパクト」という種類になっており、しかも選択肢が2種類しかない。

 

うーん、いろいろあるのに選べないのも・・・といろいろと検索してみるも、どこにも「ブラシ部分の大きさ」は書いていない。

お店に行った方がいいかな・・・と思いつつ、改めて各種類のレビューを熟読。

結果、2時間近くかけていろいろ調べたのですが、一周まわって「やっぱり先ずサイズありきだな」という結論に達しました。

 

あらためてAmazonで検索すると、どうやら1種類は販売終了なのかな?3本入の値段が19,800円、と「さすがにおかしいぞ」という価格。他の本数はそもそもなし。。

・・・これは、つまり一択、ということですね。

いろいろ調べたけれど結局「選ぶ必要なかった」ということかなー。

なんだろう、9種類もあるのに、「あなたが選べるのはこれだけよ」と言われると、損した気分になる不思議。

 

どうやらホワイトニングに強化したタイプのようです。

歯磨き下手としては、歯垢除去がよかったなー。

もちろん白い歯には憧れるのですが。

 

ちなみに互換性替えブラシも気になったのちらっと見たのですが

「ブラシ性能がやっぱりちょっと」「本体が壊れた」

というレビューをみて引き返してきました。健康には安心価格も必要。

 

使ってみたらまた感想を書きます。

検討中の方のヒントになれば。