おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】こむらがえり(足が攣る)対策

おはこんばんは、おばサラです。

祝日前、仕事で大幅に残業となりましたので、軽い内容を。

 

先日忙しさにまぎれて油断して就寝したら、早朝に足が攣って苦しみました。

たぶん、お風呂上りに水分補給をしなかったことが原因。

 

以前頻繁に就寝中足が攣ることがあり、その時に原因と対策を調べました。

 

原因は、電解質不足によるものと、冷えによるものがあるようです。

 

お風呂上りに水分を補給しないともちろん水分自体が不足するのですが、水分だけでもNGなことがあるようで、スポーツドリンクが対策としてお勧めされています。

 

スポーツドリンクはポカリスエットアクエリアスが有名ですが、この2つは働きが違うそうです。

ポカリスエットは炭水化物、ナトリウムの成分が多め。

人の体液に近く点滴に使われる生理食塩水と同じ成分で、特に体調不良の時などに適しているそうです。

 

アクエリアスクエン酸アミノ酸が多め。

特に運動時の疲労回復に効果があるそうです。

 

今回のようなこむら返り対策として調べた限りでは、ポカリスエットがお勧めされていることが多かったです。イオンウォーターでも良いそう。

日常的に攣る症状がある場合は、朝晩にコップ1敗程度飲むと良いようです。

 

ちなみに入浴後の水分はとりすぎても睡眠の質をさげるため、100ml程度にとどめたほうがよいそうです。

 

また、漢方薬として芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)も良いそうです。

こちらは速効性があるそうで、運動などの筋肉疲労のときの対応として、運動時のバッグに入れておくのもお勧めとの事。

ただ、漢方も副作用の可能性あるそうで、予防というより頓用がよいようです。

 

今日も仕事に集中していて、今もまた喉が渇いてきました。

今夜もちゃんとお風呂上りに水分とってから休むようにします。

 

それでは皆様、よい祝日を~