おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家事】 明日は月いちクリーン・デイ

おはこんばんは、おばサラです。

先日購入した洗剤。明日使います。

明日15日は月1の”クリーン・デイ”です。

 

掃除関連は特に苦手分野。

出来るだけ手を抜いて保ちたいところです。

幸いパートナーが掃除してくれる派なのですが、お互いできるのは休日のみ。

パートナーには車の手入れもあったりするので頼りっぱなしという訳にもいかず、ちょこちょことやってます。

 

私の掃除力は「隅は丸く掃いても掃かないよりいいじゃん」レベル。

以前はいろいろと試行錯誤しつつも、いつもストレスマックスでした。

そんなときに知ったのが"クリーン・デイ"の考え方。

キレイ好きの方とのお話で知りました。

考え方はいたってシンプル。月に何日ときめてその日に洗濯槽や浴槽循環釜、くん煙剤など一通りをしてしまう、というものです。因みにその方は毎月1日に決めてるとのこと。

何を当たり前な・・・と思われるかもしれませんが、掃除苦手主婦だった私には、本当に目から鱗でした。

そうか!説明書読んでそれぞれ難しく何ヵ月おきとか考えようとするから難しいんだ。頻度が推奨より短いことのデメリットは不経済だけだ、自分の都合でいいんだ!と。

それ以来、これは1ヶ月半でこっちは2ヶ月おきで、とか、ごちゃごちゃ考えるのをやめました。

とにかく毎月やっちゃえばOK。不経済はストレス解消代と思うことにしました。

 

月に一度だと頻度が少ない排水口掃除などは、週に一度です。

一度隔週を試したのですが、苦手なあれこれについて、「今週はやるの?やらないの?」と考える方がだめでした。

もちろん何かあるとスキップしたりリスケしたりします。それでも毎週やってるとさほど被害もストレスもないのです。

 

とはいえ、所詮は掃除力は相変わらず低レベル。

隅々の綺麗さや鍋のつるピカは、パートナーにより維持されているのです。感謝なのです。

 

クリーン・デイ、同じく掃除苦手な方のヒントになれば幸いです。