おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計簿】リクリエーション予算口座を用意する

おはこんばんは、おばサラです。

 

最近、資産形成や家計簿に気持ちが向かっているためか、

「お金を使うのになんとなく罪悪感」がでてきてしまっています。

 

お盆休みには計画通り美味しいものを食べに行ったのですが、それ以外はさしたる外出予定は立てていませんでした。

そんな中、友人たちのキャンプ報告や旅行報告をみていると、なんだか妙な寂しさが沸々と。本当はどっか行きたかったのかなー自分、と振り返り。

 

最初はキャンプをするまでのあれこれが面倒で「したいけどしたくない」気持ち?計画と段取りをしっかりたてれば前向きな気持ちになるかな?とか、「自分はしたいことを家族がしたいかどうかわからないから、お願いすることに躊躇いがある。だけど一人でお金使うのはもっと嫌、ということ?」など、家族と話しながら整理していたのですが・・・つきつめると「リクリエーションでお金を使うことに罪悪感があり、周囲が羨ましいけど自分はしちゃだめだと思っている」という状態ではないか、と見えてきました。

 

以前は勢いでバーベキュー用品一式をその場で買いそろえて楽しんだりした一方で、突如数万円の出費になってしまったりしていました。(その場の勢いなので家族全員したいのはわかっているので後悔はないが家計簿は痛い、という状態)

今は家計簿を凄く意識しているので「余計な出費をしたくない」が先にある気がしています。とはいえ、そんな過去の実績をみこして予算は組んでいるので、「使えるお金がまったくない」わけでもないのです。

つまり、「お金はなんとなくあるけど、使うのはだめな気がする」という中途半端な感じ。

 

うーん・・・「勢いで使ってもいいお金を確保しつつ、家計簿は堅持」というのが矛盾している気がしてきました。

今回「お盆休みはこのお金で御馳走食べるぞ!」と予算をたてて家族で行くのは本当に楽しかった。あまりの美味しさに全員一瞬「予算超えてもいいか?」となったのですが、なんだかんだと踏みとどまりました。

でも全員満足できたし楽しかった。

この感じでリクリエーションができればいい気がしてきました。

つまり「XXX円使ってもいいぞ!とはっきりさせてから計画をする」ですね。

 

そこで秋シーズン行けるように、リクリエーション予算を改めて組もうと思いたちました。

 

こういう時にマネーフォワードMEでちょっと不便だなー、と思うのが、「ある月だけ違う予算」「賞与の使い道を先に予算として設定しておく」ができない点。

たとえば今回の御馳走についても、本当にしたい予算は「7月の賞与からプールして8月の特別支出予算に上乗せしておく」なのですが、予算設定は年間で1つ(毎月一定)なので、7月は収支がとても順調、8月は支出過多、となってしまします。

美容院の費用なども含めて、どうしても月単位では「そうするつもりの収支」と「アプリ上の収支」が合わないのです。

なので、毎月収支は年間単位でも確認するようにしていますが、なかなか「そうするつもり」を覚えておけないので、これが案外難しい。

 

昔だと、「封筒に現金を入れておく」なんてことで、案外うまくいったのですが、今は現金を用意するのも下手すると手数料がかかってしまう時代。

 

なのでマネーフォワードMEの機能である「口座」で「仮想口座」を作って管理しようと思います。

マネーフォワードMEでは、実在の金融口座のほかに自分で「口座」を作ることができます。

この口座は、お財布などのように「支出元」として選ぶこともできるし、資金移動時のように「振替」として設定することもできます。「振替」とした場合は、家計簿上は支出がない状態となります。

 

この機能があることで、例えば口座引き落としの宅配の場合に「宅配口座」を設定しておきます。

設定しない場合は

注文・宅配時:何も支出なし

翌月引き落とし時:支出として計上

となり、食費として使った月と、家計簿上の月がずれる、という状態となります。

 

そこで「宅配口座」を設定して

注文・配達時:支出として「食費」に計上、支出元は「宅配口座」

翌月引き落とし時:振替として「口座」から「宅配口座」へ資金移動

となり、実際の消費月と家計簿が一致する、という状態になります。

Amazon利用などは、各アカウントを連携することで、同じ動きを自動連携で実現してくれています。大変便利!!)

 

今回のリクリエーション口座の場合は、「先に予算を貯めてあとでお金を使う」なので、正しい記録は

貯金月:「実在の口座」から「リクリエーション口座」へ振替

使う月:支出として「実在の口座」から出費(自動連携)

調整:「リクリエーション口座」から「実在の口座」へ振替

となります。

ですがこれだと「他の項目で予定外にお金を使っていた場合、全体で想定外の支出になっている!と発覚するのが使う月=リクリエーションの後」となってしまいます。

それだけは断固として避けたい。

 

もちろん封筒貯金のように「生活費と別の口座に実際に資金移動をしておく」ことをすれば各口座の残高で把握ができるのですが、今回その手間はさぼりたい。

 

なので

貯金月:”予算先取り”として支出計上。支出元は「レクリエーション口座」

使う月:支出として「実在の口座」から出費(自動連携)

調整:”予算先取り”の明細を家計簿対象外に変更

としようかと思っています。

こうすると、貯金月の収支が後で変わってしまうのですが、「他の項目で予定外にお金を使っていた場合、全体で想定外の支出になっている!と発覚するのは予定外にお金を使った月=リクリエーションの前」になります。

 

秋にむけてしっかりとプールして、日帰り温泉旅行でも行きたいなー!

予算準備と一緒に旅行の下調べも楽しみたいと思います。