おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】口角をあげよう

おはこんばんは、おばサラです。

 

オンラインミーティングの場では、なるべく自分の表情をチェックするようにしています。

リアルミーティングではできていなかった「相手から見える状態が自分の状態」のチェックができるため、積極的に活用しています。

 

今朝ミーティング開始したら、自分の表情にびっくり。口角が下がっていました。

昨日深夜まで起きる羽目になった影響か、加齢で徐々に下がってきている変化が閾値を超えて急に変化として感じたのか・・・

外出時にマスクを常にしていることもあり、明らかに口をしっかり動かす機会は減っているせいもあるのかもしれません。

何れにしても対策が必要!

 

「口角をあげる」というキーワードでいろいろ見てみましたが、どちらの情報も「毎日数分のエクササイズ」を推奨しています。

とくに

  • 割り箸を加えて「い」で30秒キープ。
  • 頬をしっかり膨らませる
  • 舌をしっかり動かす

辺りが多いエクササイズでした。

また、頭と顔のマッサージなど、とにかく「筋肉をしっかりほぐして動かす」ことが、口角キープには重要なようです。

(以下がいろいろまとまっていてわかりやすかったです)

www.biteki.com

 

また、検索するときは「口角をあげる」ことそのものに着目していたのですが、調べる中で別のアプローチとして、「口角をあげる」=「笑顔の維持」という観点の情報もありました。

kinarino.jp

やはり、先ずは笑顔でいることが精神的にも口角キープにも良さそうです。

 

昔、机に鏡を置いている方がいらした事を思い出しました。女性でいらっしゃったこともあり、そのときは「美容に関心が高い方なのかな」と軽く考えるだけでいましたが、

今日のオンラインMTGのときの気づきのように「ふと見たら自分の表情がよくない」ということをチェックして、今の私のように「いい表情でいよう」と日々注意して過ごしていたのかもしれません。

 

老化防止としてエクササイズも取り入れつつ、何よりも笑顔で過ごすことを心がけたいです。