おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】ひとつ鍋でにゅうめん+ダイエット中&非常食にお勧めの麺

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は更年期障害+バイオリズムで服薬でも体がどうにもならず、会社をお休み。

辛いなー、とゴロゴロして気が付いたら爆睡していました。

 

こんな日は簡単に温かいものを食べたい、と久しぶりにひとつ鍋にゅう麺を作りました。

案外周囲で知らない方も多いので、簡単に作り方を紹介です。

  1. たべるどんぶり1杯分のお水を入れて火をつける(蒸発するので10分目)
  2. いれたい具材、だしの素など、お味噌汁の容量で先に入れて火を通す
  3. 麺のおつゆとして味付けをしてしまう(今日は味噌味)+卵をいれても
  4. 素麺をいれて1.5分煮込む

できあがり

本来素麺は別鍋で茹でてからとったほうが美味しいのでしょうが、ほぼ袋ラーメンと同じ要領・時間で作れるのでお勧めです。

 

同じ作り方をパスタでするレシピも発見しました。

www.businessinsider.jp

パスタの方が火の通りに時間がかかるのと、汁がなくなるまで煮込むので時間プラスですが、考え方は同じですね。絶対美味しいと思います。

私は「簡単パスタ」=「具材はオリーブ+唐辛子+にんにくペースト+ツナ缶+冷蔵庫にある野菜+塩」というところまではいっていたのですが、必ず鍋二つ使うので、次の機会はこちらの作り方を試してみようかな。

(フライパンでちょっとおこげができてるのが大好きなので、また誘惑にまけていつも通り作ってしまうかも)

 

そういえば、以前に「ラーメンか素麺か」となった時に袋裏面のカロリーをみたら

ラーメン:385kcal

素麺:170kcal

と倍以上違うのにびっくりしました。

同じ小麦麺なので五十歩百歩と思い込んでいました。

 

いま改めて調べてみたら、低いと思い込んでいた春雨も高くてびっくりです。

allabout.co.jp

麺類は調理法も含めてのカロリーのようなので一概に100gあたりの麺自体のカロリーだけをみても、と思いますが、新陳代謝の落ちている50代としては、あまりに高カロリーなものを調子にのって食べ過ぎないように注意せねば、とも思います。

 

そういえばダイエットしていた時に一番良かったのは、圧倒的に紀文の「糖質0g麺」でした。

 

 

丸麺、細麺、平麺の3種類あります。

他のこんにゃく麺なども試しましたが、これが圧倒的に美味しかったです。

調理は単純に、こちらの麺を普通の麺におきかえて作ります。

温麺とパスタ料理として食べましたが、どれも大丈夫ですが、小麦麺に比べて歯ごたえが弱いので、パスタ料理の方が麺の違いは感じやすいかも。

麺の細さ、形の違いはそのまま通常麺の使い分けと同じように楽しみます。

 

使う時のコツは、調理前の材料を用意するタイミングで水切りをしておいて、最後に入れることです。火を通しすぎると切れやすくなり食べ辛くもなります。

また、賞味期限も3週間、スーパーで購入すると2週間程度なので、あまりまとめ買いしすぎるのも注意です。

 

とにかくお腹いっぱい食べてもカロリーとしては麺を抜いた具材の分+αにしかならないので、満足感が大きいのにダイエットになる、という、優れものです。

4,5月頃に油断して一気に2kg太ってしまったのですが、これを冷蔵庫満杯にしてお昼+夜と食べて、1週間で体重をもとに戻しました。

(糖質不足になるので朝はお米をしっかり食べる+達成したら時々に変更しています。糖質もカロリーもないので、毎食は避けたほうがよいと思います)

これからも「うわーやっちゃったー」という時には頼ります。

 

スーパーで気軽に入手+簡単調理できるグルテンフリー食品でもあるので、その点でもお勧めです。

今見たら、通販限定で常温保存パックもあるのですね。

180日間保存できるので、こちらも方が常備しておいて「食べ過ぎた翌日に」とするには便利そう。常温保存優先で味は落ちるのかな、とその点がちょっと気になるところ。

ですが、非常食として「いざとなったらそのまま食べられる麺」というは貴重です。

非常時は乾麺を戻す水も絶対に惜しくなりそうですから。

さっそく取り寄せしたいと思います。