おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】Amazon定期オトク便 9月の買い物

おはこんばんは、おばサラです。

 

8月の購入時に紹介したAmazon定期オトク便、今月の買い物紹介です。

obasala50.hatenablog.com

 

今週は洗剤などのストックがまだたくさんあるため、おやつ2種類+3つ以上で割引がきくように、日用品をプラスしました。

 

まずは、先月初めて注文したこちら「さくさくごまいわし」

骨粗しょう症対策と、我が家では不足しがちな魚を補うために取り始めた小魚。

ししゃもなどは大好きなのですが、うるめ干しやお味噌汁のだしの煮干しを食べるのは苦手、という、苦いものはちょっと避けたい、というが私の好みです。

小魚オンリーだとちょっと苦いかも、と思いつつのチャレンジでした。

結果、大当たり!とても美味しいです。

一月ひとパックは多いかな、と思ったのですが、家族にも大好評で、普段は魚を敬遠する息子もよく食べるため、一月もちませんでした・・・

入れ物もしっかりしているので、開封してからもさくさくの食感のまま、また、家で保管しているときに潰してしまうこともないので、この入れ物が付いているのも良いポイントです。

息子とは、今月分がきたら今の入れ物とに取り分ける約束です(私の分がなくなってしまうためw)

 

それからこちらはずっと定番になっている「ソフトパイン」

生果物はアレルギーに反応がある家族がいる+昨今の物価高の中、なかなか常備というわけにはいかない状態です。

なのでこちらを常備しています。こちらも人気が高く、一月一袋弱、といった消費量です。

 

そのほかの日用品として入浴剤の「きき湯」

こちらはずっと同じ「にごり湯」タイプを買っています。

 

重曹炭酸湯の入浴剤を使うようになってから冷え性に悩まなくなりました。

以前は違うタイプを使っていたのですが、コスパを考えてこちらに切り替えました。

お湯の色味も自然な色の方が落ち着くので、こちらが定番になっています。

重曹炭酸湯自体についてはまた後日に。

いままでドラッグストアで安売りを狙って買っていましたが、今回からAmazon定期の方に切り替えました。

 

食品2つはお値段がそれなりに張りますが、カルシウムやビタミンCをとれるおやつ、として、他のおやつを買う分をまわしている、と考えています。

どちらも「食べるときに取り出す」タイプなので、袋タイプのように「開けたら全部食べちゃった」がないのも家計簿的には良いところ。

 

明日はいよいよFP3級試験です。

今日も「相続・事業継続」分野は苦手なままで「うー」となっていましたが、トータルでいつも通り解ければ大丈夫なはず!

ケアレスミスに気を付けてチャレンジしてきます。