おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【社内SE】ライフハック 香りで集中 ミニディフューザーのお勧め

おはこんばんは、おばサラです。

 

急激に涼しくなりましたね。

エアコンをつけずに窓をあけて外の空気をいれるようになりました。

 

今週は連休の狭間となる3日間、かつ、9月中旬という期の区切り間近、ということもあり、いつもより落ち着かない仕事のリズムなりがちです。

そんな時に役立っているのが「香りを使って集中力を自然に高める」ことです。

仕事の集中には柑橘系の香りなどが良いそうです。

 

香り自体は昔から好きで、お香なども試したことがあるのですが、いろいろと手間だったりしますし、アロマランプなどは熱で香りが強くなってしまったり、ディフューザーも音が気になるなど、いろいろと試しながらもなかなか落ち着かず、変遷を経てきました。

 

その結果、今は無印良品の「ポータブルアロマディフューザー」を愛用しています。

手の平に収まるサイズで、普段は机の引き出しに入れておいても邪魔になりませんし、

卓上でもスペースはとりません。

充電もUSBでできますし、ある程度充電しておけばコードレスで使えます。

使う時はフェルト付きホルダーに数滴たらすのですが、スイッチは蓋と本体のあわせる角度でON/OFFする、という無印良品らしいシンプルさです。

 

稼働していてもほとんど音はせず、持つとかすかに駆動で振動を感じます。

吹き出し口も小さいので、稼働するとすぐに香りを感じますが、ほどほどの広がり具合です。

充電せずに使うと2時間で自動OFFとなるタイマー機能もついており、そのまま仕事に集中していてもつけっぱなしになることもありません。

 

一応携帯用、ということでポーチなども付属していますが、会社や在宅勤務の机上、枕元、と複数個買って使いたい場所ごとに収納しています。

場所ごとに使いたい香りも違うので、持ち歩くよりも今の方式の方が楽です。

 

これを使い始めてからは本当にストレスなく、また家族にも気兼ねなく香りを楽しめるようになりました。

とてもお勧めです。

 

今日つかった香りは、おなじく無印良品のオイルで「おもてなしブレンド

ブレンドの構成は

温州みかん、パインニードル、ひのき、ゆず、インド ひば

とのこと。

柑橘+樹木系なので、しゃっきりとしつつも落ち着いた香りで主張はあまり強くありません。こちらもお勧めの香りです。

 

昔、独りだった頃は、しっかりした品質のオイルを輸入購入して自分でブレンドして、ルームフレグランスだけでなく体に使ったり入浴剤としたりなど、体調などとに対する対策としても効果がでるような使い方をしていました。

ですが今は、このような経済的なブレンドオイル+ディフューザーでの、気軽な使い方をしています。

 

ご紹介したポータブルアロマディフューザー+オイルで約6,500円。

ちょっと張るお値段となりますが、香りを少し生活にとりいれてみたい、という方にはお勧めの一品です。