おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】朝マックの思い出

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は思う事がいろいろとある日でした。

どうも、自分は「主張を優先するために人に敬意を払わない」「主張のためには多少おかしな行動をとるのも必要」という事に対して妙に憤りに近い感情を持ってしまうようです。

ただ、自分自身もゲームなどの選択肢の際に「まず何よりも人命を」という選択肢より「必要な犠牲・対価は払う」という選択肢を選びがちです。

もしかしたら、この妙な憤りは自分が見ないようにしている自分の何かに向けているものなのかもしれません。

 

さて、今日は朝マックの話題がでました。

自分も楽しみににしている月見バーガーのメニューに

「月見マフィン」があるよ、と教えてもらいました。

www.mcdonalds.co.jp

340円・・・うーん、朝マックとは思えぬお値段・・・

マクドナルドは今月30日より今年再度の値上げ、ということでも話題になっていますが、この値付けはその影響もあるのでしょうか。

ひと昔前なら、このお値段でセットが食べられた気がします。

 

そんな話題になって改めて気が付いたのですが、自分は「朝マック」に並々ならぬ思い入れがあることに気が付きました。

朝マックで初めて知った「イングリッシュマフィン」と「ハッシュドポテト

昭和の昔は、それが食べられるのは朝マックだけ。

ですが、昭和にありがちな「朝食を外で食べるなんて宿泊の時だけ」家庭だったので、食べられる機会はなかなか訪れず。

独り立ちしてからも「朝ご飯はすぐ食べたい派」な上に、自分が一番好きな「ソーセージエッグマフィン(チーズ抜き)セット」はそこそこのボリューム。

エキスポ、展示会などで早く家をでて会場近くで食べる、時々のお楽しみでした。

 

その後、小麦アレルギーの家族ができて小麦パンからは遠ざかったり、スーパーで「おはようハッシュドポテト」を見つけたり、としたからでしょうか。

軽めの朝のおかずやお弁当に、と長らく我が家の冷凍庫の定番でした

 

長らく朝マックへのこだわりを忘れていました。

 

月見の季節の限定価格、と割り切って月見マフィンを食べるか、久しぶり定番の味を食べるか、いっそイングリッシュマフィンとおはようポテトを買い込んで、自宅の味を楽しむか・・・

週末のお楽しみとして、期末の忙しさを乗り越えたいと思います。