おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】お気に入りのハーブティ 「pukka(パッカ)」ハーバルコレクション

おはこんばんは、おばサラです。

 

寒さのせいか疲れのせいか、今日は朝から片頭痛がでてしまいました。

アイモビーグで予防しているので以前のような「寝ることもできない痛み」はないのですが、服薬しても今日は仕事できるレベルまで回復できず・・・

薬の効果で寝たり起きたり、という一日になりました。

 

やっと人心地ついてきたので、ハーブティを飲もうと思い、あわせて紹介です。

 

昔は楽天市場でお気に入りのブレンドハーブティがあったのですが販売がなくなり、

それ以降はなかなかお気に入りに出会えず、スーパーのティーバッグなどから適当にセレクトしていました。

 

数年前、成城石井に寄りやすくなってチェックしてお気にいりをみつけて、それ以来は同じものを買っています。

「pukka」とかいて「パッカ」読む、英国のハーブティーメーカーのものです。

(お店で見つけて以来、かなり長い間「プッカ」と呼んでいました。ちゃんと日本語ラベルで書いてあるのですが・・・ある日息子に冷静に指摘されました・・・)

「pukka」はヒンディー語で「本物」という意味だそうです。

イギリスは民間療法としてのハーブが一般的とよく聞きますし、エルダーフラワーなどのコーディアルも、日本で入手しやすくなりましたよね。

 

こちらは有機栽培された植物をブレンドしたオーガニックハーブティとのことです。

 

探したときはオーガニックにこだわっていたわけではないのですが、とにかく美味しくて香りも良く、ハーブとしての効能も感じることが多いです。

お値段はネットだと1000円超、成城石井の店舗で862円なので店舗で購入しています。時たまセールでになっているときはまとめ買い。

20袋入りなので、1ティーバッグあたり43円~54円といったところ。

スーパーで購入できるカモミールティーなどは25円ちょっとなので、ハーブティとしてはしっかりと高いイメージです。

 

ですが、一度美味しいものを知ってしまうと、コーヒーや紅茶以上に味の違いを感じることが多いハーブティ。特に「ブレンドで美味しい」と思えるハーブティはなかなか出会えないので、入手できる限りは愛用してしまうだろう、贅沢品です。

(逆にコーヒーや紅茶は、お家では廉価に、美味しいものはお店で、としています)

 

種類は多いのですが、「ハーバルコレクション」で複数の種類を楽しんでいます。

今の組み合わせは5種類で

・エルダーベリー&エキナセア赤色合いです。ローズヒップもはいっており、やさしい酸味です。情緒不安定なときに飲むと落ち着きます。

・レモンジンジャー&マヌカハニー名前の通りで、西洋の生姜湯に近いのかな、という感じです。体を温めたい時に。

フィールニュー:5種類の中では一番癖がない味です。爽やかな気分になるので朝やお昼に欲しくなります。

・スリーミント:しっかりミントですが、深いですがきつさはありません。頭痛気味のときに。

・ナイトタイム:ラベンダー特有の味と香りが主体です。飲むとラベンダーの効能がしっかりとでます。神経が高ぶっていたり疲れていたりする夜に。

 

ティーバッグだと会社で気軽に飲める、という利点もあり、なんだかんだと、ほぼ均等になくなっていきます。

 

そのほか「love」や「relax」「detox」など、テーマのものを単独で買っていた時期もありました。ですが、やはりいろいろと飲みたくなるので複数種類買ってしまい、結果、お茶代がとても増えてしまったので、今はコレクションだけに抑えています。

 

書いているうちに随分時間がたってしまいました。

お部屋の温度も下がってきたので、温かい一杯を入れようと思います。