おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】大好きな冬季限定チョコレート「メルティーキッス」(洋酒入り)シリーズ

おはこんばんは、おばサラです。

 

11月にはいって、今年も発売開始になりましたね!

毎冬のお楽しみ、冬季限定チョコレート。

お酒がほとんど飲めない私は、これをいつも晩酌的楽しみにしています。

 

いくつか種類がありますが、私が特に好きなのは「メルティーキッス」のシリーズです。

今年は「メルティーキッス くちどけラム&レーズン」に代わり新発売の

「ストロベリー&オレンジ カシスリキュール仕立て」と

昨年からの継続「蜜漬けオレンジピール ブランデー仕立て」

2種類のようです。

どちらもオレンジピール入りになりました。

ラム&レーズンも大好きだったのに残念だなー。レーズン高コストになったのかな・・・今年は自分でレーズンとラム酒を買ってラムレーズンを作っても良いかもしれない・・・

 

どちらもアルコール分は3~4%ですが、そもそもの量が少ないせいか、同じアルコール度数のドリンクを飲んだときほどの酔いはありません。

私の場合はすこしふわっとする、気持ちよい感じ。

お酒が飲める方は、普通のお酒でこの状態になれるんだろうなー、いいないいなー、と思いつつも、美味しく楽しく味わっています。

 

一応毎日1つと決めていますが、1個あたり57.25円也。

毎晩のことになるので一月当たり1,717円也。

晩酌するよりは安いのですが、セットでハーブティを飲むので他のおやつを抑えねばですね。

 

同じく冬季限定のロッテの「バッカス」&「ラミー」も人気ですね。

私はこちらよりメルティーキッスの方が、チョコレートが甘くなく感じるので好きですが、「バッカス」が一番「お酒がでてくる」ボンボンらしさが楽しめますね。

ラミーはラムレーズンなので、こちらもちょっと買おうかな・・・

 

紹介するためにネットを色々見ていたら、生チョコレートも多くありますね。

今年の冬は、ラムレーズン入りを自分で作ってみるのもありかもしれない・・・

 

今年の秋冬も、しっかり楽しみたいと思います。