おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】おいしい日本茶 ほうじ茶と緑茶のお気に入り

おはこんばんは、おばサラです。

 

昨日お気に入り和菓子を紹介した流れで

obasala50.hatenablog.com

今日は日本茶のお勧めです。

 

お茶は長らく、「大地を守る会」で買っています。

takuhai.daichi-m.co.jp

「大地を守る会」は、家族のアレルギーがきっかけで始めました。

アレルゲンとなる小麦や卵を使っておらず、とても美味しい味の蒲鉾やなると、ソーセージなどが入手できるので、特に年末年始に助かっています。

 

ほうじ茶はこちらで扱っているほった園の「有機ほうじ茶」

takuhai.daichi-m.co.jp

200gで税込み798円(会員価格713円)

たっぷりはいっているので、毎日飲んでもお得感があります。

なにより香りと味が最高によいので、寒くなって温かい飲み物がほしくなると、麦茶がこちらに替わります。

昨日お話した成城石井でも扱っていらっしゃいます。

今回書くにあたり、あらためてほった園さんのHPを見てみました。

正式には「堀田勝太郎商店」1850年創業の老舗でいらっしゃいます。

(知らずにお手軽に飲んでました)

www.hottaen.jp

ECサイトはないですが、Email、FAX+口座振り込みで直接注文もできるようです。

老舗の抹茶、憧れですね・・・

 

一方の緑茶は、こちらも同じく大地を守る会で扱っている松田農園の「やすらぎ一番茶」

takuhai.daichi-m.co.jp

100gで税込み1642円(会員価格1466円)

買い始めた頃はもっと買いやすいお値段だった記憶があるのですが・・・お値段があがってしまうのは時代もありますし、仕方ないですよね。

農薬を使われずに美味しいお茶を作っていらっしゃる、ということで、応援の気持ちもこめて買い続けています。

 

松田農園さんは静岡県で5代続くお茶農家さんとのことです。

HPで直販もしていらっしゃいますが、「やすらぎ一番茶」は大地を守る会専用のようですね。

matsudanouen.jp

直販の方が少し価格を抑えていらっしゃるようです。

こちらも本当に美味しくて、観光地でお茶屋さんに立ち寄っても「家の方が美味しい」となってしまいがちなほど。

お茶としてもしっかりしており、頭が重い時に飲むとすっきりとします。

昔の方が薬として使われていたのがわかる感覚です。

 

書いているうちにまた飲みたくなってきました。

夜も遅いので、ほうじ茶の方にしようと思います。