おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資産形成】米国株式市場が急反発&急速な円高

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は米国株式市場が一気に上昇しましたね。

要員は10月の消費者物価指数(CPI)伸び率が鈍化したことで、米連邦準備理事会(FRB)が利上げペースを減速させるのではないか、との予測により、利上げによる景気減速懸念がさがり、主要株価3指数(NYダウ・S&P500・ナスダック)すべてが上昇、

全てのセクターでも上昇傾向になったようです。

Google Financeより

 

 

特に成長株の株価上昇率は高く

・エヌビディア 約14%

アマゾン・ドット・コム 12%

など。

 

一方、為替はこれを受けてドルが大幅安、一時1ドル=140円さらに割り、一時138円台をマークしたようです。1日の値動きが7円とのこと。

Google より

急いで今月の投資分のドル振替手続きをしました。

 

積み立て分の株購入の方は、ちょっと様子見ですね。今月分は今月のうちに購入するつもりですが、ちょっと落ち着いた値動きになったタイミングを狙いたいと思います。

基本的にバイ&ホールドなので、利益確定の売却はしません。

 

昨日の暗号資産に続き、いろいろなものの値動きが激しいですね。

昨日今日でチャートの崖ばかり見ている気がします。

 

こういうときはいろいろな方のtwitterも多く目に入りそわそわしてしまいますが、

・自分がしたい投資はなんなのか

・どのぐらいのスパンをでの利益を目指しているのか

・リスクはどうなっているのか、明日失業することになっていも安全か

といった点を見直して落ち着こうと思います。