おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】明日はデザフェス

おはこんばんは、おばサラです。

 

今週末はかねてより楽しみにしていたデザインフェスタ

DESIGN FESTA | デザインフェスタ オフィシャルサイト

好きなものに出会うべく、Twitterで検索して確認して、と万全にしていたつもりなのですが、先ほどパートナーから見逃していた情報が!

 

うーん、検索に強いと思っていたのですが、ぜんぜんでした。

デザフェスのホームページで検索しても、出展者さまが入れたワードと一致しないと見逃してしまう。

一覧機能の1ページ件数がもう少しだけ多いとありがたいのですが。

 

もちろん、会場にて偶然出会う楽しみもあるのですが、やはり後から知った時のショックを思うと情報を見逃したくない。

 

 

こういう時は、紙情報の方がありがたいですね。

デザフェスは紙カタログはないため、情報を現地で網羅しようとすると、携帯で見ることになります。

普段はデジタル情報+携帯のほうが便利にかんじますが、短時間で多くの情報にアクセスしたい場合には紙の方が便利に感じます。

これはきっと、私たちが直接データサーチする能力を持たないからですね。視覚情報が一番早い手段なので、目の前に広げられる面積が広い方が良いのだろう、と想像します。

 

電子ペーパーの技術が進歩したら、デザフェスやコミケは分厚いカタログ、ただし中身は常に最新情報、売り切れも表示、表紙は検索窓とタグ付けした一覧、なんていう、動的に変がするカタログが出来たら良いですよね!

 

まあ、今日は地道にまたTwitterチェックと、出力したフロアマップへの印つけをして臨みます。