おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】デザフェスの歩き方反省会

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は楽しみにしていたデザフェスにいってきました。

開場少しすぎに着いたのですが待機列が!!

とはいえ、30分程度で入ることができました。

 

もともと決めていた通りに、大本命の方を最初に、会場を効率よく回れる順番で歩きました。

いろいろ楽しんだものの、足はパンパン。

もうだめだ、となったところで閉場を待たずに帰宅してきました。

 

帰ってから、入口で受け取ったパンフレットをやっと開き・・・事前に入手できていたらよかったのにー!と思う便利な冊子でした。

そして今回初めてだったため、お目当てのもの以外に「こんなこともやってたんだー」と知ったのがフード関係。

実は今日、良く知らずにフードコートで済ませてしまったのです。

思っていた以上に充実していて、こんなことなら・・・と反省しきり。

 

あらためて振り返りです。

 

1.大本命からまわる→◎ 特にひとめぼれした原画があったので大正解でした。

 

2.会場を効率よく→△ 効率よく回った結果、売り切れのものがありました。

 もちろん優先度が高いところからまわったのでそれもご縁だったのかも、ですが、

 多少効率が落ちても「好きな作家さん順」+「ここでしか手に入らないもの順」にまわったほうがよかったかも。ただ、今回効率よく回っても足がパンパンになったので、一長一短かもしれません。

 

3.お昼は適当に、フードは後で→× 本当にお昼は反省です。これは2.とも同じなのですが、特に食べ物関係はデザフェスならでは、のものが多かったですが、午後はどこも売り切れor列がながくて、無理でした。フード関係はできるだけ早く足を運んだほうがよいと思います。

 

4.お買い物計画を優先で→△ 今回会場で気になる作品を拝見したものの、「気になる作家さんのものが売り切れてしまうかもだから後で」としたあげく、行きそびれてしまいました。2と矛盾しますが、気になったこと自体が一期一会のご縁。その時点で足を止めてみたほうがよかったな、と思います。

 

5.買い物記録はこまめに→◎ 前回別のイベントでいろいろ買ったものの、お名刺をいただききれず、お買い物結果の撮影もすべて並べておこなった結果、あとから「この作品はどなたの?」となってしまいました。

 作家さんご本人も作品をネットに載せていることが多いため判明したものもありますが、いまだにわからないものもあります。

今回はその反省点をふまえて、作家さんのお名刺は必ずいただき、お名刺と作品を一緒に撮影して記録に残しました。

 また、購入値段記録もこまめにとったため、予算以内に収めることもできました。

 記録は大事ですね。

 

以上、楽しい一日でしたが、次はもっと楽しく満喫したいと思います。