おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】グッズの整理&記録に「キレイにはがせる」タックシールが便利

おはこんばんは、おばサラです。

 

昨日に引き続き、デザフェスで入手したグッズの整理について

obasala50.hatenablog.com

 

 

学生時代はよく美術館によく行ったのですが、お金がないためにカタログは手が出ず、記念によくポストカードを買っていました。

当時は購入するとポスカードがぴったりと入る紙袋に入れてらえることが多く(今でもそうなのかな?)その封筒の裏に、「いつ誰とどこの美術館に行ったか」といったことを書いておきました。

ポスカードは部屋でポスカードスタンドに飾っていましたが、記念に持って帰りたいカードと部屋に飾ってちょうどよいカードが別で、よく気に入っているのに飾らずにしまい込んでいたのを覚えています。

一方、コンサートのチケットもよく記念にとっておいたのですが、こちらは封筒などがないので、鉛筆で小さく書いていたのを覚えています。

 

今回お迎えしたものを整理するにあたり、今はありがいことに余裕があるので、一枚ずつPOP袋に入れることができます。

とはいえ、いつどこでお迎えしたのか、また、ものによっては作家さんのサインがはっきりわからないものもあるので、書いておきたいところ。

 

うーん、となった時に、タックシールを思い出しました。100均で入手できる「キレイにはがせる」シリーズです。

タックシール キレイにはがせるタイプ 200枚入jp.daisonet.com

 

以前に収納した箱の外側に貼るのに買ったもので、各種サイズを揃えていました。

テプラを入手してからはめっきり使わなくなっていたのですが、POP袋に貼ったり、ファイルなどで入れ替えるた際に貼りなおすことも多そうなので、こちらを再活用することにします。

 

入手したものが増えてくると、ついつい管理がおろそかになり、振り返る機会も減って「そういえばお迎えしていたんだ」と忘れてしまう寂しいことにもなりがち。

入手したときの喜びの気持ちも一緒に大事にできるよう、丁寧に整理したいと思います。