おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】SiriでDiscordからDM連絡 今のところ2タップ必要

おはこんばんは、おばサラです。

 

息子はゲーマーということもあり、連絡手段はもっぱらDiscord。

戸建てということもあり、個室の息子に連絡したいときはDiscordのDMで連絡します。

一番多い連絡はご飯ができた時。

毎回携帯のロック解除をしてDiscordを起動してメッセージを打って投稿、としていたのですが、手が濡れていることも多く何かと面倒。

 

そうだ!Siriに頼めばいいんだ、とさっそく

「Hey Siri、Discordを起動して」と話しかけたところ・・・

App Storeをお勧めされる(もちろんインストール済み)

坂本龍一のアルバム「ディスコード」を紹介される

・なぜか設定が開く

などなど、まったく辿りつけない・・・

 

そこで今度は「メッセージを送って」といったところ、LINEとメールの息子の連絡先がでてきました。これらを使ってのメッセージ送信は連動済みだけど、Discordは対象外のようです。

 

そこで今度は「ショートカット」を作成。

「ご飯できたよ」のキーワードでDiscordを起動して息子への連絡画面を開くところまでは成功しました。が、固定文言「ご飯できたよ」が入力できない。

DiscordのDM画面が開いたところで止まります。

 

今のところ、ここで指一本だけつかって

・マイクアイコンをおして音声入力に切り替え

・「ご飯できたよ」といった後に送信ボタンを押下

という流れです。

 

一番楽な代替案は「メッセージ」経由、もしくはLINEでの送信。

こちらは簡単に設定できました。

問題は息子が全く気が付かない可能性が高いこと。両方とも携帯をみないと気が付かない手段。

一方、DiscordはPCでも着信するので、ゲーム中でも気が付きやすいのです。

 

DMでなくチャンネルに投稿するのはWebhoookで実現可能なようですが、DMはなし。

息子とご飯連絡専用のチャンネルを作ればよい気がしてきたのですが・・・まあ、何を作ったか伝えることも多いので、今のところ、上記の半自動化でいいのかな。

 

また工夫してよい感じになりましたら書きます。