おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】1日の楽しみ

おはこんばんは、おばサラです。

 

師走スタートの本日は冬らしい寒さになりましたね。

廊下などの温度がそのままの場所にでてひんやりした空気にあたると、子供の頃よく廊下においてあったミカンを取りにからでしょうか?ミカンの甘さを思い出して恋しくなります。(今は家族のアレルギーもあり買い置きをしなくなりました)

 

そんな1日ですが、最近は毎月のお楽しみがあります。

pixivfanboxで応援しているイラストレーターさんが、毎月1日にイラストを公開されるのです。

www.fanbox.cc

 

物を拝見してからお迎えするのもよいですが、毎月新作が公開されるのをワクワクして待つ、という楽しみがよいな、と思っています。

また、私が応援している作家さんは毎月1日に季節の絵柄を公開してくださるので、季節を一緒にすごしている楽しみも強く感じます。

 

以前はよく手ぬぐいをタペストリーとしてかけており、季節ごとに交換して楽しんでいました。新しい季節の手ぬぐいをだすときは、無事にまた季節を迎えられた喜びを感じていたのを覚えています。ですが、家族が同じテンションでなかったこともあり、「1人の喜び」という感覚でした。

それはそれで悪くなかった思い出なのですが、今新しい絵を受け取って、添えられている言葉を受け取り、携帯の壁紙を交換して、という楽しみを得ると、やはり「誰かと新たな季節を共に迎える喜び」も含めて受け取らせていただいているな、と感じます。

 

pixivFANBOXはプランのうち、9割がクリエイターさんご本人に届くようです。

また、クリエイターさんが公開するコンテンツ内容や頻度などは自由のようです。

私が応援しているクリエイターさんの場合は毎月1日に新たなイラスト作品を公開してくださるものが中心となっています。

 

そういえば、伊勢神宮には「朔日参り」があり、そのために「朔日餅」などがあるのですよね。憧れです。

www.kankomie.or.jp

が、読んでみると競争率はとてつもなく激しいようです。

1)前日17時に「受付番号票」をもらう

2)当日午前3時半(!)に受付番号票と整理券を交換してもらう

  がんばって早起き(早起き、というレベルではない気がしますが)1)をもらい損ねてもチャンスあり

3)午前4:30に行列を形成、

   ここスタートでも買える可能性ありだが数時間待ち!?

4)午前4:45発売スタート

 

うーん、日本人は昔から「限定」「並んで買う」の魅力に弱いのでしょうか。

いつか行ってみたいのですが、体力のあるうちに行かないと、お参りできずにお餅購入で力尽きてしまいそうです・・・

 

今月はクリスマスという定番イベントもありますが、久しぶりに冬至限定のゆずきりを食べに行ってもよいかもしれない。

ちょっと調べてみようと思います。