おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】本日は時間ずれ(片頭痛記録)

おはこんばんは、おばサラです。

 

本日はすっかり体調不良で時間がずれてしまい、日を越えてしまいましたがまだ自分にとっては「今日」ということで書きます。

 

片頭痛の予防注射「アイモビーグ」を使うようになってから、あまり片頭痛に苦しむことはなかったのですが、本日は久しぶりに「どうにもこうにも痛くて何もできない」という状態を味わいました。

 

痛いタイミング自体は、月のものの周期との連動なので違和感はないのですが、痛みがひどくなった要因は

・貧血がいつもよりひどくなっていて辛かった

・仕事で新たなことを始めたことにより、いつもよりかなり緊張した週をすごしていたため、疲れがでた

・寒さで冷えがでていた

ことなどでしょうか。

 

エレトリプタン1錠ではまったく治らず2錠服用+アイスノンでなんとか収まってきましたが、午後も薬の効果切れとともに復活してきてアイスノンをあてながら過ごしていました。

そのため、今日は体感時間が4,5時間ずれたまま過ごしました。

今はまだ22時すぎぐらいの感覚です。

午後は窓際で少し日光を浴びて修正しようとしたのですが・・・だめでしたね。

 

薬がなかった昔は痛くて眠ることもできずにベッドでのたうち回り、空腹でも食べても吐き気がきて・・というのがずっと続いていたため、1日の感覚がなくなっていました。

他の病気もそうなのでしょうが、症状そのものも辛いですが、その結果起きる「人として1日を気持ちよく過ごす」ということができなくなることへの精神的ダメージが大きく、病を悪化させていた気がします。

 

なので、具合が一番悪い時は声にだして「大丈夫、大丈夫、きっと良くなる」と自分に言い聞かせています。声にだして自分の耳に届ける効果はとても大きい、と聞いてから、特に辛い時は実践するようにしています。

逆にネガティブな言葉はあまり言葉に出さないようにしています。

 

今日は注射の効果もあったのか、夜には普通に過ごせるようになりました。

結果、「ああ、時間間隔ずれてたー!ブログ書いてないー!」ぐらいで、1日を終えることができるのは、布団で時計をみることもできずに自分の意識が途切れることを待つだけの当時を思うと、「がんばったね」と少しだけせつない気持ちになりつつ、今を本当に幸せでありがたく感じます。

 

さて、気分はまだ早めの時間ですが、もう寝なければ。今日も無事に一日すごせたことに感謝です。