おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】そろそろクリスマス準備 憧れのアドベントカレンダー

おはこんばんは、おばサラです。

お蔭様で今日は片頭痛なく起きることができました。

片頭痛の翌朝に頭痛がないとほっとします。きっと片頭痛餅の方共通の気持ちだと思います。

 

さて、12月に入って初週の週末の昨日、好きなゲームのクリスマス間近のコンサートにあわせたグッズが届きました。

クリスマスツリーとクリスマス飾りは、キリスト教の習慣を調べて(私自身は日本人にありがちな、クリスチャンではないがクリスマスは祝う派です)先週の日曜日に飾りつけをすませていましたが、まだ実感は薄かったところ。

ですが、届いたグッズをツリーの下にプレゼントのように並べると、月も変わったせいか、一気にクリスマスが近づいてきたのを感じます。

 

子供が小さい時には、はりきってアドベントカレンダーも用意したりしていました。

気になっていたレゴのアドベントカレンダーが入手できなかったときは密かにがっかりしたものです。

(息子のレゴブームがそれほど長くなかったので結局入手できず仕舞いでした。)

 

一方、手が出る値段ではないので買ったことはないのですが、大人向けのアドベントカレンダーは憧れのものがいろいろありました。

改めて今調べてみると、相変わらず高額ですが素敵なものがいろいろありますね。

最初に目についたのはこちら

Wedgwood ホリデイアドベンドカレンダー」税込 82,500 円 

www.takashimaya.co.jp

Wedgwoodブルーの限定ミニチュア陶器。さすがのお値段ですが、ファンの方には限定コレクションなのでしょうね。

我が家にも昔の旅行の記念や結婚式の引き出物で数枚あり、アクセサリー入れや飾りトレーとして使っています。

 

一方、ロイヤルコペンハーゲンは、もう少し実用的にするために、「日曜日ごとのアドベントカレンダー」というコンセプトでだされているようです。

ロイヤルコペンハーゲン アドベント4サンデーズ」税込み30,800円

www.royalcopenhagen.jp

クリスマスツリーと少し小さな食器たち、という組み合わせのようです。

クリスマスツリーもロイヤルコペンハーゲンらしい、かわいらしくも高級感あふれる陶器製のようです。

(というかWedgwoodと比べると安く感じるだけで、気軽に買えるお値段ではないのですね)

 

一方、毎年各社から多く出されているコスメのアドベントカレンダー

昔からあこがれだったのはこちらです。

ディオール 2022 アドベントカレンダー」税込 82,500 円 www.dior.com

コスメのアドベントカレンダーは多くでていますが、ディオールはいつもデザインが素敵で特別感が凄い。(もちろんお値段も特別感たっぷりなのですが)

私自身はディオールは口紅と香水を一時つかったことがあるだけ、最近はもっぱらドラッグストアコスメばかりを愛用している身ですが、やはりこういう素敵なものを見るとときめきます。

 

経済的な理由でいつも眺めるだけでおわるアドベントカレンダー

やはり中身がわからないのが楽しいものです。

因みに息子には最初に箱だけのタイプを購入して、中身はクリスマス向けのお菓子を仕込んでいました。

(息子は子供らしく、初日に他の引き出しも除いてみてしまっていましたが。)

 

いろいろと一段落しているこの頃、今度はパートナーと相談して、お互い仕込んで贈りあっても面白いかも。(忘れっぽい私が果たして来年この思い付きを覚えているかですが)