おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【PC】Nortonを解約しました

おはこんばんは、おばサラです。

 

仕事ですっかり遅くなってしましました。

もう少しでW杯、日本にとって世紀の一戦がキックオフですね。

気になるところですが、「自分が気になって観戦すると勝ってほしい試合が負ける」というジンクスが先日また成立してしまったので、対スペイン戦に続き、ぐっと我慢して就寝予定です。

 

先日、長年利用していたNortonを解約しました。

たぶんPCを使い始めてセキュリティというものを理解して以来、長年利用していた気がします。子供が小さいときはNortonFamilyも契約していました。

理由は、Windowsディフェンダーで十分だと聞き、いろいろ調べて納得したからです。

 

調べた限りでは、人によって十分かどうか意見がわかれるようですが、私はウィルス検知・ランサムウェア防止機能としては十分である、と判断しました。

 

一方、不足しているといわれているのは

・ネットバンキング保護(キーロガー対策やフィッシング対策など)

迷惑メール対策

・携帯保護

 

キーロガーやフィッシング対策は、自身でアクセスを常に一定にする(メールなどから銀行にアクセスしない)ことと、パスワード管理ソフトを別に使っています。

 

迷惑メール対策Gmailの標準機能がかなり優秀なのであまり困っていません。

 

携帯にはキャリア用のセキュリティ対策を別途契約しています。(そのほうがNortonよりも安い)

 

そのほか、Google検索結果への自動チェックやダークウェブへの情報流出チェックなど、Nortonでないとできない機能も多かったのですが、自分自身の注意と、数年ダークウェブ流出チェックなどをした結果、「個人で不用意にアクセスしないのが大事、その結果は対策してもしなくても同じ(企業を通じての流出はどうしようもない)」

と判断しました。

 

期待効果の差よりもコストを優先してもよかろう、と判断して解約しました。

 

Nortonは自動継続しますが、自動継続後60日以内ならフォーム送信とチャット連絡により解約は簡単にできました。

いつまでも繋がらいない電話やいつまでも返信の来ないメール、といったありがちな解約へのハードルは一切ありませんでした。

 

今後も状況の変化により、必要と感じた際にはまた再開するつもりです。

年間利用料として決して安くはなかったため、切り替えることができて良かったです。

ただ、セルフチェックの必要度合いは高まったため、Widowsディフェンダーの設定を時々見直すこと、Googleの検索結果のURLはよく注意すること、などはよりしっかり気を付けていきたいと思います。