おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】お蕎麦屋さんでゆっくりお昼 石神井公園「雷鳥」さんに行ってきました

おはこんんばんは、おばサラです。

 

今日はクリスマスイブですが、クリスマスケーキの生地の仕込みが二日がかりなので、今年の我が家のクリスマス御馳走は明日。

今日はお昼に、念願の柚子切りを食べに行きました。

 

先日、好きなイラストレーターさんの展示を見に石神井公園練馬区)に行ったときに柚子切りを看板を見かけ、Googleでもとても評判が良く気になっていたお店へ行くことに。

石神井公園駅から徒歩数分、商店街の一角にある「雷鳥」さんです。

パートナーがお酒を楽しめるように、電車で向かいました。

階段を下りたお店の入口には柚子切りのお知らせが

お店は商店街の目立たない入口から地下へ階段を下りたところにありました。

お店の中はとても気持ちよく、カウンターとテーブル席がほどよい距離で、テーブル自体の大きさも大き目でとてもゆったりと過ごせる空間になっています。

お店のあちこちにお店の名前である雷鳥の絵や置物の他、季節の絵手拭いをいれた額が飾ってあり、さりげなく季節が感じられるのがとても素敵でした。

 

メニューは、冊子にはいったもの+本日のお勧め魚肴が書いてあるペーパー。

お酒も蕎麦当ても充実していて迷った末に、今日は

梅水晶

・蕎麦味噌焼き

・天ぷら盛り合わせ

・小松菜胡麻和え

を楽しみました。

 

梅水晶は私もパートナーも初めて。サメの軟骨から作るのですね。

軟骨のコリコリと飛魚卵のプチプチ、そして梅の酸っぱさが最高に美味しくて、二人とも一口ではまりました。

梅水晶

蕎麦味噌焼きはお蕎麦屋さんならではの当てですよね。私は昔お蕎麦屋さんで食べて好きだったのですが、お酒も飲めないとなかなか機会がなく、今日は久しぶりに食べました。こちらのはおそばの薄上げがついており、つけて食べることができます。

蕎麦味噌焼き おそばの薄揚げがついてきます

小松菜の胡麻和えもちょうどよいシャキシャキ具合で、箸休めにちょうど良かったです

 

そして天ぷら盛り合わせと柚子切りの登場。

天ぷら盛り合わせは柚子切りと一緒にきました

初来店だったので、パートナーはせいろを頼んで、二人でシェアして食べました。

柚子切りは普通のおつゆもついているのですが、昆布だしもあり、味を選べる状態。

 

食べてみたところ、昆布だしが断然美味しかったです!

柚子切りは、私が知っている中ではあまり強い主張ではない方です。

昆布だして食べるのがちょうどよい具合。とても優しい味です。

一方せいろはさっぱりとしつつしっかりとしたお蕎麦の主張で、これもまた美味しい!

天ぷらも薄衣でよい素材を使っているのがわかるお味で、こちらも美味。

 

二人で美味しい美味しいばかり言って、どんどん箸が進みます。

そして〆の蕎麦湯。たっぷり入っていましたが、最初はさっぱりとおつゆと楽しみ、最後はどろっとした甘味で蕎麦湯だけで飲める風味。

ちょっとおなかがタプタプになりますが、これはぜひ飲み切ることをお勧めです!

 

パートナーは2種のお酒を半合(半合ががあるのはけっこう嬉しいポイントとのこと)ずつ、合計1合楽しんで、二人でしめて六千円弱でした。

 

調べてみると、こちらのお店は毎月のように「変わり蕎麦」を出されているようです。

https://ja-jp.facebook.com/sobaraicho/

 

またゆっくりできる休日に来たい!今日迷って我慢した出汁巻き卵も食べたい!でも今日食べたメニューもまた食べたい!

とはちきれそうなお腹をかかえながら早くも次の来店に思いを馳せた帰り道でした。

 

来店できる距離の方、ぜひおすすめです!