おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【社内SE】社内SEの特権

おはこんばんは、おばサラです。

 

仕事で1番楽しい事はなんですか?

と聞かれました。

私も面接などで何回も質問して色々な方の答えを聞いてきました。

 

構えていなかった質問だったので、ぱっと頭に浮かんだ事をそのまま答えたのですが

「社内の仕組み(システムだけでなくフローや運用も含めて)を考えて構築して、そしてそれをまた変化とともに考え直し新たな仕組みにしていく事、し続けている事」

最初はスキル不足で悔しい結果に終わる事、反省が多い事も多くありましたが、段々と経験を積み重ね、出来ること、提案できる事が増えてきて自分から提供できるものがその時の最善になってきたという肌感があります。

 

友人が転職について語った時に言った言葉が不思議と心に残っています。

『この会社で自分が出来ることはやり切った。次のステージへ』

プロフェッショナルとしての言葉だな、と思います。

そして自分はサラリーマン、組織人だかこそ、そういう実感がずっと湧かないのかも知れない、とも思っていました。が、もしかしたら社内SEだからこそかもしれません。

 

今の会社が好きで、皆と仕組みを作り上げて動かし、そしてまたやりたい事とともに変えて作り直して高みを目指し、そうして過ごしてきた年月、振り返ると色々あったけど楽しかったし、今も楽しく、残りが見えてきた未来もきっとずっと楽しいのだろうな、と思います。

 

給与や華やかさなどがもっと上の会社は多いですが、こういう実感を得られる、という視点で会社を選ぶのは難しく、そして巡り会えている自分は幸せだな、と回答しながら改めて思いました。

 

ユーザと一緒に仕組みを作りあげ、そしてそのユーザーは仲間でもあり、一緒に進化していける。

社内SEの特権ですね。