おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資産形成】1月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。

あっという間に月末ですね。1月投資状況振り返りです。

 

1月は仕事と好きなゲームのアップデート、好きなキャラクターのイベント、としていたら、なんと、追加投資の発注を忘れていた!ことに気が付きました。

さきほど慌ててドルへ振り替えつつ、昨年振り替えていた残額で少しだけ発注。

こういうとこはメインのVTに何も確認せずにさくっと購入できる額で成り行き発注です。

明日、振替できたドルで追加購入します。

 

そういえば米国市場はどうなっているんだろう。

Google Financeより

お?なんだか年末年始の小さな谷をすぎて上昇基調にはいっている感じですね。

このまま今年はあがるのだろうか。

為替はどうでしょう。

Google Financeより

円安やすっかり落ち着いている状態のようですね。

これは月初早々に積み立て投資しておいた方がよかったのでは・・・という状況ですね。後回しせずにチェックするのが大事。

長期間の投資を前提としているので少しでも手数料が安くなるように米国市場で投資していますが、そもそも積み立てを忘れたらお話になりません。

インデックスの投資信託なども手数料低下が進みましたし、少し自動積立を設定したほうが良いかも。

 

さて、気を取り直して今の状況をチェックします。

いつも通り、MONEXT LABS TOOLSから確認です。

MONEX LAB tools/マネックス証券



現在のアセットアロケーション

国内株式:3.53%

先進国株式:57.3%

新興国株式:9.29%

国内債券:13.39%

新興国債権:0.61%

REIT:0.44%

コモディティ:0.86%(純金ETF・仮想通貨)

短期金融資産:15.58%

ポートフォリオの目標達成率はタイプ選択式で、国内株式を追加購入しないと目標達成ができない状態になっていますが、購入は考えていません。日本でサラリーマンをしていることで、国内株式のポジションは十分にとっている、と判断しているためです。ですが、今月は☆が一つ増えました、なぜだろう・・・

 

リスクについてはMONEX投資力診断とmyINDEXで確認

myindex.jp

過去20年実績データ基準

 平均リターン:7.3%

 リスク:13.2%(最低年率リターン:-40.7%)

 シャープレシオ:0.56

うーん、じわじわとリスクがあがっています。

おそらく先進国株式の割合が増えている影響かと思います。

 

MONEX投資力診断

 累計(2018年8月31日から本日)

 シャープレシオ:0.43

 最大ドローダウン:31.64%

こちらのシャープレシオは上がり、最大ドローダウンは変わらず。

 

全体としては最低年率リターンの割合があがってしまっているのが気になるところです。ただ、積み立て投資をしている分、安全資産も増やしています。

学費の出費準備などがあり防衛資産を厚めにしているため計算対象外にしています。

防衛資産を使わずにすめば安全資産として投資側に組み込めるのですが・・・ちょっと2月の積み立て投資額を検討です。

 

因みに1月の収支はプラスです。まあ、米国市場が一番大きな割合をしめているので当然の帰結なのですが、昨年の大きな下落のあとなので、嬉しい結果です。

このまま今年は良い年になるといいなー。