おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】春眠

おはこんばんは、おばサラです。

今日は私にとっての春眠デーだったようです。

朝もとにかく起きられずギリギリ。

お昼休みも仮眠。

それでも今も大分眠い。

一体この眠気はどこからくるのでしょうか。

 

調べたところ、どうやら日の長さの変化に身体がついてかない、いわゆる時差ボケ状態のようです。

http://www.saiseikai-mkj.jp/news/2014/03/31/1382#:~:text=%E6%98%A5%E3%81%AF%E5%A4%8F%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%91,%E7%9C%A0%E6%B0%97%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

たしかにここのところ、寝室に急に朝の光が差し込むようになってきました。

こういう仕組みを知ると、人間は本当に短期間で社会の仕組みを作ってしまい、身体はまだまだ自分達が作り上げたものに適応していないのだなー、と実感します。

自分も含めて現代に自己免疫の問題が多いのは、そういった不適合の歪みなんでしょう。

いろいろな生物達もこんなギャップをかかえて進化してきたのかと思うと生物が変化に要する時間の長さと、自分に当至るまでに費やされてきた命にくらくらしてきます。

 

と、何やら偉そうに所感をかいていても、要は眠たいのです。

ほとんど寝言のような今日の雑記になってしまいましたが、諦めて寝ようと思います。