おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】WBC日本決勝進出!

おはこんばんは、おばサラです。

今日は流石にこの話題。素晴らしい試合でしたね!

今朝は片頭痛が出てしまい、見始めたのは6回裏から。

元々スポーツ観戦の趣味はなく、野球も12球団言えなければ、村上選手の名前を知ったのもWBCを見たから。そして今日準決勝試合がある事も会社で話題になったから、と、ほぼ興味なしの状態。

ですが、普段ゲーム配信をしている方が今日は試合観戦配信をしていた事もあり、かなり盛り上がって楽しむ事ができました。

もちろん中継の解説も良いのですが、普段見ている配信の方が横で野球好きな語るならではのお話をしながら見ているのは、解説の方に馴染みがない私にはとても良かったです。

 

最後まで諦めない。正に言うは易し、ですね。

私はハラハラする場面は逃げてしまう事が多く、今日も7回、8回表は見ていられませんでした。

配信の音だけで経過を推察。攻守切り替わったところでまた画面をみる、なんて事をしていました。

 

あの状況で耐えて実力を発揮できる人達だからこそ、今日この舞台に上がれるのだ、とわかっていても出来る凄さに魅了されます。

スポーツは夢を勇気をもらう。よく言われる言葉ですが、今日は改めて実感しました。

極限の状態において一瞬に賭ける強さ、諦めない精神力が、人の普遍的な心におけるロールモデルになるのだ、と思います。

そして国際試合は、普段スポーツに関心のない私でも、日本という仲間を明確に感じられるカテゴリーだからこそ、一体感を感じて勇気づけられるのだとも思います。

明日はいよいよ決勝戦。仕事なので最後まで観ることは出来ないと思いますが、また厳しい状況に立ち向かうプロの心構えをお手本にしつつ、観戦したいと思います。