おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【断捨離】服が捨てられない

おはこんばんは、おばサラです。

息子の自立に伴い断捨離を手伝ってきました。

そうなると気になってくるのが自分のもの。

 

何度か断捨離をしてきて、食器などは絞れているのですが、服が中々整理出来ずにいます。

かつても「しばらく着ていない服は全て断捨離」と思い切った事もあるのですが、その後に取っておけば良かった!となった事があり、登場回数の少ない服を捨てられずにいます。

しばらく着ていない服=セミフォーマルや普段と違うシチュエーションで必要となる服、なのです。

頻度では決めるべきではなかった、と買い直して後悔しました。

もちろん買い直した方がトレンドにも合うし良いのでしょうが、正直取っておくスペースよりも、取っておけば防げた労力と費用の方が気になった出来事でした。

 

普段はカジュアルで困らないので、ハンガーのほとんどはそういった服たち。まさにタンスの肥やしですね…

その他は一年ほどでやめてしまったマラソンのためのウェアやら、着てもおかしくはないけど出社でないと着ない服やら、と、どうも着ないのに手放せない、と感じる状態です。

古びた服や加齢で似合わなくなった服、トレンドから外れすぎて違和感を感じる服などはさっさと処分出来るのですが、どれでもないがそんなに着ない、という中途半端も多い気がしています

 

着なかった冬服はコートとスカート。

コートはさよならしようと思います。スカートは普段着と全然違うデザインなので、試着してOKならキープかな。

 

春夏はちょうど息子が使っていた部屋にクローゼットがあるので、最初に全てそちらへ移動して処分コーナーを作り、着たらに自分のクローゼットへ、をやってみようと思います。

 

少しでもスッキリできますように!