おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】まげわっぱLOVE

 おはこんばんは、おばサラです。

 

節約の基本、ということで最近の出社日はお弁当を持っていくようにしています。

お弁当箱は長年、まげわっぱの木製お弁当箱を愛用しています。

現在使っているのはソラマメ型の一段。

以前は小判型の2段を使っていました。

お弁当箱は余裕がある2段だとなかなか詰めるのが難しいのですが、小さめにぎゅっと詰めるとそれだけで「なんとなく良い感じ」になり気に入っています。

お弁当箱はやっぱり「しっかりみっちり」が見栄えの基本ですよね。

ただ1段だとやっぱり夕方にはお腹がすいてしまうので、節約という観点では悩ましいところです。

 

まげわっぱのお弁当箱はレンジが使えないので、必然的に冷蔵庫保管もせずにお昼まで過ごします。しっかり冷ましたり梅干しに抗菌シート・保冷剤、と気は使いますが、

木製のお弁当箱ならではのご飯の美味しさに慣れると、普通のお弁当箱のご飯は、温めても物足りなくなります。

木製のお弁当箱は冷めているのだけどなぜか美味しいのですよね。不思議です。

 

また、木に油などがそのまま浸透しないように、おかずはワックスペーパーを敷いて入れています。

以前にアスクルで買ったこちらが実に優秀です。

www.askul.co.jp

1000枚、永遠になくならないのでは?というほどなくなりませんw頼もしい。

以前の小判型はこのあたりの扱いががわからず、だいぶ変色させてしまいました。

それでもそれなりに味になっている(気がする)のがまげわっぱの良いところです。

 

外食機会というお楽しみも減ってしまいますが、昼食代は確実に節約しがいのある費用。がんばって続けていきたいと思います。