おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

『リフレクション』熊平美香著【読書本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。

 

本日も本の紹介

(6月10日現在、prime reading読み放題対象)

日記を始めて3日目、朝のルーチンをしながら何を書こうか、とあれこれ思い浮かべていると、自分の中に

・本名でも書けそうなこと

・匿名だから書けそうなこと

に分かれることに気づきました。

 

匿名ゆえの言葉の暴力が話題になり、「匿名で書くときは、親、家族に言えるか、を基準に」に賛同するものの、「世間に恥じるわけではないが、リアルの自分として言うのは躊躇う何かしら」が確実にあります。

その躊躇いはなにゆえなのか、自分は周囲に

本音がいえないの?ともやっと。

 

そんなちょっとしたもやっとの解決にも使える、心の整理の技術を教えてくれる一冊です。

自分の感情、経験を整理、反省ではなく内省することで、自分の中の大事な価値観をみつける。

自己否定ではなく、自分の未来と変化に目を向け考える。

 

組織マネジメントを考える上で出会った本ですが、日常生活にも大事な技術だと思います。何方にもお勧めです。