おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産形成】11月の家計簿

おはこんばんは、おばサラです。 月末恒例、11月の家計簿チェックです。 家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、「年の収支」を特に気にして管理していますが、こちらでは「マネーフォワード」で近いプロフィールの家庭との支出比…

【資産形成】11月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 月末間近、11月投資状況振り返りです。 11月の市場は11月10日の急反発で一段あがった状態のまま維持している状態でしたね。 あと少し、今年の追加投資をして年末を迎えたいところですが、このまま下がらないかな。どこかで区…

【雑記】インフルエンザ接種の会社申込を忘れてしまいました

おはこんばんは、おばサラです、 今日、ふとした事から会社のインフルエンザ接種の申し込みをし損ねてしまったことに気がつきました。 家族にアレルギーがあり受けられないので、逆に自分は受ける事で少しでも持ち込みを減らせれば、と思い毎年かかさずにし…

【雑記】ドラッグストアのポイント還元率は結構高い

おはこんばんは、おばサラです。 本日は「ドラッグストア セキ」のアプリでのみお知らせポイント5倍デー、ということで急いで行ってきました。 ドラッグストア各社様、独自のポイント制度+キャッシュレス決済でもポイントがいただけるので、ポイント還元率…

【雑記】ヤオコーのオリジナルスイーツ

おはこんばんは、おばサラです。 今日はお買い物ついでに「ヤオコー」に寄りました。関東圏のスーパーマーケットです。全部で169店舗展開されているとのこと。 全体としては普通のスーパーマーケットなのですが、オリジナル商品があります。 www.yaoko-net.c…

【雑記】共有とネタバレのジレンマ

おはこんばんは、おばサラです。 先日、新発売のゲームを買って、購入初日から始めたのですが、いかんせん、他にやりたいこと+仕事と私のゲームの進め方自体が時間がかかるため、周囲の人たちとどんどん進行度に差が出ています。 ゲーム初日ぐらいまでは、…

【雑記】SiriでDiscordからDM連絡 今のところ2タップ必要

おはこんばんは、おばサラです。 息子はゲーマーということもあり、連絡手段はもっぱらDiscord。 戸建てということもあり、個室の息子に連絡したいときはDiscordのDMで連絡します。 一番多い連絡はご飯ができた時。 毎回携帯のロック解除をしてDiscordを起動…

【雑記】今どきの献血事情

おはこんばんは、おばサラです。 今日はパートナーと一緒に外出、彼はそのまま献血ルームへ、私は予定通り100均巡り+αにて推し活グッズ探し。 私も20代の頃、よく献血ルームに通っていたのですが、出産で生活スタイルが変わってしまって足が遠のいてしまっ…

【雑記】グッズの整理&記録に「キレイにはがせる」タックシールが便利

おはこんばんは、おばサラです。 昨日に引き続き、デザフェスで入手したグッズの整理について obasala50.hatenablog.com 学生時代はよく美術館によく行ったのですが、お金がないためにカタログは手が出ず、記念によくポストカードを買っていました。 当時は…

【雑記】デザフェス戦利品を整理&飾るツールたち

おはこんばんは、おばサラです。 週末におむかえした好きなキャラクターのグッズたち、早速飾れるものを飾りました。 とはいえ、飾れないものも多くあり。 前回のイベントの時に入手したものたちも、とりあえずの収納になっており、そろそろなんとかしたいと…

【社内SE】Amazonで【ブラックフライデー】最大80%OFF Kindle本キャンペーン 買いたい本たち

おはこんばんは、おばサラです。 少し遅い話題ですが(デザフェスに夢中になっていて気が付くのが遅れました)18日(金)から、Amazon -Kindle版のブラックフライデーキャンペーンが始まっていますね。 【ブラックフライデー】最大80%OFF Kindle本キャンペ…

【雑記】デザフェスの歩き方反省会

おはこんばんは、おばサラです。 今日は楽しみにしていたデザフェスにいってきました。 開場少しすぎに着いたのですが待機列が!! とはいえ、30分程度で入ることができました。 もともと決めていた通りに、大本命の方を最初に、会場を効率よく回れる順番で…

【雑記】明日はデザフェス

おはこんばんは、おばサラです。 今週末はかねてより楽しみにしていたデザインフェスタ。 DESIGN FESTA | デザインフェスタ オフィシャルサイト 好きなものに出会うべく、Twitterで検索して確認して、と万全にしていたつもりなのですが、先ほどパートナーか…

【ライフハック】「一晩寝かす」ことの重要さと反芻思考打破

おはこんばんは、おばサラです。 昨日、他の方からかけられた一言にかちんときてしまったお話その後です。 obasala50.hatenablog.com 昨日書いたとおり、リフレクションをしてから寝たのですが、結局、自分の中の「言い返してやろうシミュレーション」を止め…

【ライフハック】アンガーマネジメント

おはこんばんは、おばサラです。 今日はカチンとくる理不尽な一言をいただいてしまいました。 自分個人に言われたことではないため、そのこと自体への対応は終わっているのに、いつまでもそれに囚われている自分を持て余しています。 勝手にその一言を思い出…

【社内SE】チェックリストの大切さを再認識

おはこんばんは、おばサラです。 本日は仕事で同じ工程を繰り返しながら試行錯誤、要因分析をする事をしていました。 工程自体は少ないのですが、繰り返しているせいか、抜け漏れが発生。慌てて簡易チェックリストを作成して続行しました。 あるあるだとは思…

【雑記】twitterの認証サブスクサービス「Twitter Blue」信用証明にも対価が必要

おはこんばんは、おばサラです。 イーロン・マスク氏の買収以来、なにかと話題のtwitter、アメリカ10日付で、かねてり予告がされたいた、認証サブスクサービス「Twitter Blue」が開始されたようですね。 twitterのニュースは、同じサラリーマンとして、危機…

【50代の健康】新型コロナワクチン接種4回目行ってきました

おはこんばんは、おばサラです。 先日封書が届いた4回目のコロナワクチン接種 obasala50.hatenablog.com 地元の集団接種会場で受けてきました。 種類はオミクロン株対応のファイザー製となりました。 現在はまだ発熱はまだありませんが、いつもより怠い感じ…

【資産形成】FTX破綻 不正会計がもたらす破綻

おはこんばんは、おばサラです。 アメリカ11日にて、FTXトレーディングが米連邦破産法11条申請して経営破綻となったとのこと。 FTXの推計負債総額は100億~500億ドルの予想となり、顧客に資産が戻らない可能性があるようです。 ※FTXの日本法人であるFTX Japa…

【資産形成】米国株式市場が急反発&急速な円高

おはこんばんは、おばサラです。 今日は米国株式市場が一気に上昇しましたね。 要員は10月の消費者物価指数(CPI)伸び率が鈍化したことで、米連邦準備理事会(FRB)が利上げペースを減速させるのではないか、との予測により、利上げによる景気減速懸念が…

【資産形成】暗号資産暴落 リスクは値動きだけではない

おはこんばんは、おばサラです。 世界2位と言われていた暗号通貨取引所FTXトレーディングが破綻の危機に陥ったことがきっかけで、暗号資産(仮想通貨)が軒並み大幅下落しています。 ビットコインは本日2022年の過去最安値を更新、 日本経済新聞によると、世…

【雑記】おいしい日本茶 ほうじ茶と緑茶のお気に入り

おはこんばんは、おばサラです。 昨日お気に入り和菓子を紹介した流れで obasala50.hatenablog.com 今日は日本茶のお勧めです。 お茶は長らく、「大地を守る会」で買っています。 takuhai.daichi-m.co.jp 「大地を守る会」は、家族のアレルギーがきっかけで…

【雑記】今夜はお月見大福 成城石井の和菓子おすすめ

おはこんばんは、おばサラです。 皆既月食、凄かったですね! 仕事が長引いてしまったのですが、幸い間に合って見ることができました。 晩秋の澄んだ空、私の地域ではお天気にも恵まれて、しばらく眺めていました。 買ったばかりのiphoneで撮影にもチャレン…

【雑記】美味しい北海道土産たち 鮭いくらルイベと開拓おかき

おはこんばんは、おばサラです。 先日、ご縁あって美味しい北海道土産をいただきました。 まだ北海道には行ったことがなく、お土産にもさほど詳しくなく。 今回初めて食べた物たちをご紹介です。 その1.鮭いくらルイベ サーモン いくら 紅鮭親子ルイベ 360…

【雑記】Bluetooth+インナーイヤータイプのイヤホンを買いました Soundcore LineNote 3S 

おはこんばんは、おばサラです。 先日書きました通り、携帯をiphoneに変更したため obasala50.hatenablog.com ここまで愛用してきたイヤホンジャックの有線イヤホンが使えなくなりました。 イヤホン、なんどかカナルタイプも試したのですが、耳垢が柔らかタ…

【雑記】大好きな冬季限定チョコレート「メルティーキッス」(洋酒入り)シリーズ

おはこんばんは、おばサラです。 11月にはいって、今年も発売開始になりましたね! 毎冬のお楽しみ、冬季限定チョコレート。 お酒がほとんど飲めない私は、これをいつも晩酌的楽しみにしています。 いくつか種類がありますが、私が特に好きなのは「メルティ…

【雑記】携帯をAndroidからiphoneに その2-データ移行

おはこんばんは、おばサラです。 昨日に続き、自分の携帯をAndroidからiphoeに替えたお話。 obasala50.hatenablog.com 今日はデータ移行の体験です。 周囲から「Androidからiphoneへは本当に大変だった」と聞いていて、戦々恐々としていたデータ移行。 1日し…

【雑記】携帯をAndroidからiphoneへ変更しました その1

おはこんばんは、おばサラです。 息子の携帯ほどではないものの、頻繁に再起動を繰り返すようになっていた私の携帯。 毎回のことですが、Android携帯は3年経過すると厳しいです。 ここまで経済性を優先してAndroidできたのですが、パートナーをはじめとした…

【雑記】携帯端末購入 「頭金」の罠にまんまとはまりました

おはこんばんは、おばサラです。 先日子供の携帯がとうとう使い物にならないほどの症状になってしまい、急ぎ購入することに。 最初はオンラインショップで購入しようとしたのですが、アプリ認証制度がはいっており、そのアプリを入れるべき携帯がもう重症な…

【資産形成】10月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 11月になってしまいましたが、10月投資状況振り返りです。 先月より購入するつもりだった個人向け国債、まだ購入できていません。 10月は昨日の記事の通り欲しいものをいろいろ買ってしまったこともあり、追加投資もできずで…