おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産形成】9月の家計簿

おはこんばんは、おばサラです。 何とか無事に9月の仕事を締めることができ、ほっとしています。 何年たっても、システムが変わっても、組織変更とシステムマスタ変更はいろいろと起きますが、今回もなんやかんやとあった波をのりきることができました。 さ…

【資産形成】9月の投資状況

(google Financeより) おはこんばんは、おばサラです。 今月ももうすぐ終わり、投資状況振り返りです。 9月は仕事にまみれて、国内債券インデックスファンドを個人国債に切り替えるつもりが、解約したところで中途半端に終わっている状態です。 まあMRFは安…

【50代の美容】白髪対策

おはこんばんは、おばサラです。 今朝スタイリングしながら鏡を見たら生え際の白髪が目立つ! いつも目に入るタイミングの週末に美容院のスケジュールがある、くらいのサイクルなのですが、今回は2週間も先。 量が増えて途中から白いのか、伸びるのが早いの…

【雑記】朝マックの思い出

おはこんばんは、おばサラです。 今日は思う事がいろいろとある日でした。 どうも、自分は「主張を優先するために人に敬意を払わない」「主張のためには多少おかしな行動をとるのも必要」という事に対して妙に憤りに近い感情を持ってしまうようです。 ただ、…

【雑記】ヤクルトレディのお手紙とYouTuberの声かけは同じもの

おはこんばんは、おばサラです。 以前に書いた通り我が家はヤクルト1000を愛飲しています。 obasala50.hatenablog.com 我が家は「ヤクルト宅配ネット」によりWEBから注文して(何もしないと自動継続になります)当日はいわゆる「置き配」をしていただく方式…

【雑記】衣類の色写り 自己責任の強引手段で無事に復活

おはこんばんは、おばサラです。 昨日お洗濯をしようと脱衣籠に手を入れると・・・あれ?濡れてる? 見ると白いYシャツに真っ赤な色写りが! 息子が窓の桟に洋服を置いたまま窓を開けっぱなしにしたらしく濡れてしまい、そのまま脱衣籠に入れておいた、との…

【50代の健康】片頭痛 予防注射薬(アイモビーグ)体験記その4 8,9月は低調でした

おはこんばんは、おばサラです。 今日は雨の強くなるタイミングと移動タイミングが重なってしまい、だいぶ「降られた」感が強くなってしまった一日でした。 そんな中の通院は、片頭痛の予防注射、「アイモビーグ」の4回目です。 いままでの体験記+αは以下の…

【雑記】台風進路図今昔 お天気情報ツール「Microsft Start 天気」と「Windy」

おはこんばんは、おばサラです。 先日の連休に続き、また台風が心配な状況ですね。 明日は通院もあるので、しっかりと備えをして家を出ねば、と台風情報チェックです。 台風情報は前回の台風まで、昔からありがちな台風進路図を一番みていました。 これです…

【雑記】週休3日制度について

おはこんばんは、おばサラです。 会社で週休3日制度の話がでましたので、自分の意見を備忘録として書いておこうとおもいます。 働き方改革の一環として週休3日制度の普及促進が挙げられているため、大企業を中心に導入検討、導入開始が進んでいるようです。 …

【社内SE】ライフハック 香りで集中 ミニディフューザーのお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 急激に涼しくなりましたね。 エアコンをつけずに窓をあけて外の空気をいれるようになりました。 今週は連休の狭間となる3日間、かつ、9月中旬という期の区切り間近、ということもあり、いつもより落ち着かない仕事のリズムな…

【社内SE】指揮系統と連絡系統の分離

おはこんばんは、おばサラです。 今日「指揮系統と連絡系統の分離とは」という話題があったため、自分の備忘録としても、今の意見をまとめてみようと思います。 組織において最小人数で運営している段階では、 「指揮系統と連絡系統は常に一致している」と思…

【資産形成】国内債券インデックスファンドを解約 投資商品を変更するタイミングは赤字のときに

おはこんばんは、おばサラです。 昨日ロールオーバーの手続きをしましたが obasala50.hatenablog.com そのついでに国内債券インデックスファンドを解約しました。 自分のアセットアロケーション上、安全資産は、定期預金と個人向け国債(変動10年)を中心に…

【資産形成】一般NISAのロールオーバー手続き(マネックス証券)12月14日迄! これから始めるなら積み立てNISAがお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 マネックス証券から封書を受領。 この季節ならではのロールオーバー手続きのお知らせか、と思ったのですが、 封書自体は ・ロールオーバーの申し込みがウェブサイトからできるようになったこと ・それにより、今後の書類郵送…

【雑記】手帳振り返り 今まで使ってきた手帳の紹介

おはこんばんは、おばサラです。 三連休ですが、SEにありがちな「時々システムチェックして問題ないかを確認する」という業務が今回発生しています。 そのため、今日ものんびり趣味のゲームをしながら、自宅でゆっくり過ごしています。 (昨夜の業務がなんや…

【雑記】便利さと怖さのバランス

おはこんばんは、おばサラです。 三連休確保した代わりに、今日はまだ仕事の合間の休憩です。 少し前に参加した今後のDXに関する未来やメタバースに関する本でも触れられていた、ARを投影するコンタクトレンズの開発の話が、会社の話題としてあがりました。 …

【雑記】カップ麺 案外賞味期限が短いですよね

おはこんばんは、おばサラです。 今朝起きたら風邪気味でした・・・ この時期は難しいですね。朝方は空気も乾いている気がしますが、お昼はやたらと湿気を感じます。 昨夜の寝室もお昼の暑さでじっとりとした熱があり、エアコンを少しつけたのですが、それが…

【雑記】愛用マウスのご紹介

おはこんばんは、おばサラです。 残暑とはいえ、暑いですね。 仕事で細かいデータを照合した疲れもあって、変な汗をかいている気がします。 昨日のマウスポインター繋がりで、今日は仕事で愛用しているマウスの紹介です。 以前はこだわりなく会社から支給さ…

【雑記】50代ライフハック マウスポインターを簡単設定で大きくする

おはこんばんは、おばサラです。 今日もさきほどまで残業でした。 社内SEという職業と、所属している会社が戦略にあわせて組織変更を頻繁に行う体制のため、3月、9月はシステム変更対応+異動する人たちのシステム権限設定などなど、で超繁忙期となります。 …

【雑記】スニーカータイプの靴下やパンプスが「すぐに脱げる」「パカパカする」 思わぬ足の形が原因でした

おはこんばんは、おばサラです。 今日は久しぶりにスニーカータイプの靴下をはいたのですが・・・普通に過ごしているだけで本当に、すぐにするっと脱げてしまいます。 今は原因がわかっているのですが、本当に地味に辛い・・・ 昔からパンプスもすぐにパカパ…

【資格試験】FP3級 当日の行動と自己採点

おはこんばんは、おばサラです。 本日は朝からFP3級の試験を受験してきました! 当日の行動振り返りです。 忘れ物がないよう、鞄の支度は前日のうちに済ませておきました。 特に途中で忘れてもどうしようもなくなる受験票と身分証明書は絶対に。 (今どきだ…

【雑記】Amazon定期オトク便 9月の買い物

おはこんばんは、おばサラです。 8月の購入時に紹介したAmazon定期オトク便、今月の買い物紹介です。 obasala50.hatenablog.com 今週は洗剤などのストックがまだたくさんあるため、おやつ2種類+3つ以上で割引がきくように、日用品をプラスしました。 まずは…

【50代の健康】片頭痛、いざというとき頼りになるのはやっぱりエレトリプタン

おはこんばんは、おばサラです。 今週は季節の変わり目のせいか、更年期障害の症状も強く出ている気がします。 そのせいなのか、今朝も片頭痛の気配。 ですが、継続している予防注射(アイモビーグ)のお陰か「痛い」という感じではありません。 obasala50.h…

【雑記】とうもろこしが来た! 美味しい食べ方と保存

おはこんばんは、おばサラです。 少し前に我が家に頂き物で、北海道からのトウモロコシをいただきました。 ひげ付きの新鮮なものが1ダース! ありがたい限りです。 以前は茹でたりなんだり、としていましたが、 最近、まずは「レンジで茹でる」方法で食べて…

【資産管理】円安加速と私の通貨アセットアロケーション

おはこんばんは、おばさらです。 本日のお昼のニュースで1ドルあたり144円、というニュースを見ました。 6日1時の時点で140.40円だったのがこちらを書いている今日の最高で144.70円、 1日ちょっとで4円以上動いたことになります。 FXなどをやっていたら、と…

【雑記】風邪の時の生姜湯と葛根湯とアイスノン

おはこんばんは、おばサラです。 昨今の季節の変化についていけず、とうとう風邪をひいてしまったようです。 服薬しても微熱のままさがらず、ぼーっとしています。 昔、こういう時は「とにかく風邪薬!」と服薬していたのですが、何かのおりに 「風邪の時に…

【資格勉強】愛用の電卓+今から買うならこちらがお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 今日は愛用の電卓の紹介です。 学生時代からずっと使っているので、かれこれ30年ぐらいでしょうか? 検索したのですが、もう公式の画像も見つからず。お見苦しいですが、手元にある愛用器の写真です。 もうパネルの接着剤な…

【資格勉強】FP3級(あと7日) 直前勉強の結果と残り1週間の対策

おはこんばんは、おばサラです。 今日は昨日書いた通り、 obasala50.hatenablog.com 紙面を用意して、時間を測って過去問解答を行いました。 印刷したのは2022年1月分。 単純に「さすがに前回の問題と同じものは出ないだろう」とうことからの選択です。 結果…

【資格勉強】来週はいよいよFP3級試験(あと8日) 直前勉強とお勧め文房具

おはこんばんは、おばサラです。 約2か月前に始めた資格勉強 obasala50.hatenablog.com いよいよFP3級の試験が来週に迫ってきました。 今日は歯科通院の後に、こまごまとしたことをしながら動画を通しでみていました。 以前には別の動画を紹介しましたが、あ…

【ライフハック】高出力ドライヤーによる時短が地味にありがたい→ドライヤーのサブスクリプションの先にある未来

おはこんばんは、おばサラです。 今週は体調を立て直せずに一週間が終わってしまいそうです。 今日も雑記的な話題で。 現在使っているドライヤーは、数年前に奮発して買った、いいお値段のものです。 今の後継機はこちらの模様。ゴールドがちょっとお安くな…

【雑記】知識共有コミュニティー Quora

おはこんばんは、おばサラです。 いつもの流れなら本日はアクションプランをまとめる日なのですが、体調が悪いために軽いお話で。 先日、知り合いの方から「知的好奇心を満たすためにQuoraを見ている」というお話をきき、存在をしりました。 jp.quora.com 調…