おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【アクションプラン】わたしの2022年・2023年にやりたいこと

おはこんばんは、おばサラです。 無事におせちも作り終わり、年越しそばも食べて(ヤオコーの年越しそば用えび天ぷら、一つ300円近くしましたがとっても美味しかった!)ひと段落です。 さて何を書こうかなー、と考えていたところにちょうどはてなブログのお…

【雑記】おせち準備

おはこんばんは、おばサラです。 今日は朝から最後の年内最後のゴミ出しをして、お取り寄せのお正月準備を受け取って鏡餅を飾り、お正月一週めのヤクルトをまとめ受け取りして(冷蔵庫にヤクルトゾーンができています)、お野菜などの買い出しをささっとして…

【雑記】薔薇の剪定 今年は誘引をやってみました

おはこんばんは、おばサラです。 今日のおせち準備は黒豆だけ。 お天気もよいので、ずっと懸案だった、バラの冬剪定をすることにしました。 我が家はコンクリート部分が多く、地植えできるのは1株分だけのミニスペース。 そこに1株、鉢で3株の合計4株ありま…

【ふるさと納税】沖縄県糸満市&八重瀬町 キビまる豚

おはこんばんは、おばサラです。 今日は仕事納めでしたが、なんだかんだとあり、いつも通りの一日、という感じ。 まだ明日からのお休みの実感が薄いですが、明日からおせち準備です。 さて、昨日に続きふるさと納税の紹介です。 まだ届いてはいないのですが…

【ふるさと納税】泉佐野市のタオル 2種類比較

おはこんばんは、おばサラです。 先日楽天スーパーセールのタイミングでふるさと納税も一部申し込んだのですが、その一つが本日届きました。 大阪府泉佐野市のタオルです。 大阪泉佐野市といえば、ふるさと納税に詳しい方には有名な自治体。 もともと高額な…

【資産形成】結局iDeCoは続けるべきか新制度NISAに一本化すべきか シミュレーションしてみました

おはこんばんは、おばサラです。 先日、NISAの新制度のニュースに浮かれて obasala50.hatenablog.com iDeCoの掛金を停止するための書類取り寄せをしました。 obasala50.hatenablog.com が、「なんとなくNISAの方が退職後の税金がかからないのでお得そう」と…

【資産形成】NISA投資信託の締切は案外早い(NISAは受渡日基準)

おはこんばんは、おばサラです。 今日はいつも通りのクリスマスメニューを作り、美味しいワイン(私はノンアルコールワイン)で美味しく食べました。 我が家では息子が大きくなって以来、それ以外のイベントはないのでのんびり。 食事の乾杯をするときは、「…

【雑記】お蕎麦屋さんでゆっくりお昼 石神井公園「雷鳥」さんに行ってきました

おはこんんばんは、おばサラです。 今日はクリスマスイブですが、クリスマスケーキの生地の仕込みが二日がかりなので、今年の我が家のクリスマス御馳走は明日。 今日はお昼に、念願の柚子切りを食べに行きました。 先日、好きなイラストレーターさんの展示を…

【ライフハック】オンオフをしっかりつけるコツ

おはこんばんは、おばサラです。 今日は定時退勤したかったなですが、叶わずでした。 繰り越ししようと思えば出来るタスクばかりだったのですが、少し前にある言葉を聞いてからは、それを判断軸にするようになりました。 少し前に、好きなオンラインゲームを…

【雑記】今日は冬至

おはこんばんは、おばサラです。 今日は冬至。週末24日(土)までゆずきりが食べられそうなので狙っていますが、 当日の今日は仕事でかぼちゃ料理も柚子湯の準備もできず、となってしまいました。 師走の忙しい時期、計画だっての準備が大切ですね・・・ で…

【資産形成】iDeCoの掛金停止手続き 2か月かかります

おはこんばんは、おばサラです。 先日書きましたNISAの2024年からの新制度 obasala50.hatenablog.com ちょっとあてにして、来年のiDeCoの掛金を停止する手続きをとることにしました。 ドルコスト平均法に則るのであれば、来年も変わらず投資して新制度開始後…

【雑記】マスクで耳が痛くなる人におすすめの3次元マスク

おはこんばんは、おばサラです。 突然ですが、私は耳の筋肉がとても弱いようです。 髪を耳にかけてもすぐに落ちてきてしまい美容師さんに相談したところ「あまりにやる気のない耳」とのコメントをいただきました。 そんな耳のせいか、リーズナブルな丸ゴムタ…

【50代の美容】5倍拡大鏡、お勧めです

おはこんばんは、おばサラです。 昨日に続き化粧のお話。 化粧に拡大鏡を使っています。 もともとコンパクトミラーで2倍鏡をもっており、目元などはそれで見ていたのですが、小さかったこともあり、きちんとアイラインを引くようにしよう!となった時に探し…

【50代の美容】ゆっくりと手を動かすことの大切さを再認識

おはこんばんは、おばサラです。 昨日は久しぶりのはりきった外出、ということで、しっかりと時間をとってゆっくりとお化粧をしました。 マスクをするようになり、在宅勤務が増えて、お化粧はどんどん簡略化、朝の5分でささっとすることが増えていました。 …

【雑記】目黒雅叙園ランチ

おはこんばんは、おばサラです。 今日は楽しみにしていたオーケストラコンサート、の前のランチに目黒雅叙園に行きました。 前に訪れたのは学生の頃。 知らなかったのですが、そこからホテルに大変化していたのですね。 凄く素敵な結婚式場とレストランエリ…

【社内SE】アウトプットの仕事、インプットの仕事

おはこんばんは、おばサラです。 今日はなんだか頭のマラソンをしたような感覚の一日でした。 休憩などがとれなかった、というのもあるのですが、「アウトプットの仕事」ばかり続き、自分から何かを出し続けた、という感覚があります。 この感覚の違いはなん…

【50代の美容】洗髪の頻度を変えてみる

おはこんばんは、おばサラです。 先週美容院に行った時に洗髪頻度の話になりました。 美容師さん曰く、シャンプーを使った洗髪は週に2回ぐらいで十分、後はお湯洗いで、との事だだだのですが、乾かし方の話からもう少し踏み込んで聞いてみると、そもそも洗…

【雑記】Siriで音声起動できないアプリ ショートカット名研究中

おはこんばんは、おばサラです。 以前の携帯はAndroid、そしてSonyのXperiaでしたので、よく使うアプリはサイドセンスに登録、その次のアプリは画面上で手が届く位置に調整、などして、ほぼ意識せずに起動することができていました。 携帯をiPhone14PLUSに変…

【資産形成】NISA投資枠拡大のニュース!これはNISAに一本化では?!

おはこんばんは、おばサラです。 NISA投資枠拡大のニュースがでましたね! www.nikkei.com 昨日時点では、「つみたてNISA」の年間投資枠を現行の3倍の120万円」までは確定そうでしたが、「生涯投資上限は1500万円」「NISA一本化」など、いろいろな情報があり…

【50代の健康】マウスピース(ナイトガード)をつくりました

おはこんばんは、おばサラです。 前回の歯科でかぶせもののセラミックの奥歯をいれてもらったときに、マウスピースを勧められました。 全く知らず、「マウスピース??え?ボクシングするときのあれ?」となったのですが、もちろん似て非なる物。 私のように…

【50代の美容】マジックカーラーでへたった頭頂部をふんわり カラーのサイズとコツについて

おはこんばんは、おばサラです。 40代後半頃から髪が細ってきて「頭頂部がつぶれて老けて見える」傾向がでてきました。髪を乾かすときは上に引っ張りながら乾かすようにしていますが、少し前に美容師さんに「マジックカーラーを使うとよい」とアドバイスをい…

【雑記】CDの音楽をiPhone+Blunetoothイヤホンで聞く時は

おはこんばんは、おばサラです。 携帯をiphoneに変えてから、PCと携帯との同期もiTunesに変えました。 (それまではWindowsMediaPlayerでAndroidと同期) 久しぶりにCDの音源を携帯に入れるためにPCにメディアを差し込んでiTunesを起動して・・・はて?iPhon…

【社内SE】問い合わせ管理あれこれ

おはこんばんは、おばサラです。 問い合わせ管理ツール、自分の身の回りでも種類がいくつかあり、統一されていません。最近、新たな問い合わせ管理などに関わることが増えてきました。 今日は自分の中での整理のために、それぞれのツール(手法)の特長を書…

【雑記】ずっと間違っていたゴミ分別 ラップはプラじゃない

おはこんばんは、おばサラです。 いつもちょっとした知識や考える材料を提供してくれるChrome Discover。 今日は私にとって衝撃的な情報が表示されました grapee.jp え?!若い頃からずっとずっと、「プラ」だと誤認していました・・・ 調べてみると、上記の…

【資産形成】ちょっと気になる(株)良品計画の株主優待

おはこんばんは、おばサラです。 長く投資を続けていますが、数年目にインデックス投資とヴァンガードのETFを知って以来、長らくほぼ米国株式市場のETFをメインにしてきたので、株主優待は「へー、そんなのあるんだ」と耳に入っても購入したことはありません…

【50代の健康】白湯で健康チェック

おはこんばんは、おばサラです。 真冬のような寒さの関東地方、暖房をつけているのですが、最近運動をさぼっており冷え性に戻っているせいか、何をしても手足が寒いです。 こういう時は生姜湯やほうじ茶がお気に入りですが、最近パートナーが白湯にはまって…

【PC】Nortonを解約しました

おはこんばんは、おばサラです。 仕事ですっかり遅くなってしましました。 もう少しでW杯、日本にとって世紀の一戦がキックオフですね。 気になるところですが、「自分が気になって観戦すると勝ってほしい試合が負ける」というジンクスが先日また成立してし…

【雑記】そろそろクリスマス準備 憧れのアドベントカレンダー

おはこんばんは、おばサラです。 お蔭様で今日は片頭痛なく起きることができました。 片頭痛の翌朝に頭痛がないとほっとします。きっと片頭痛餅の方共通の気持ちだと思います。 さて、12月に入って初週の週末の昨日、好きなゲームのクリスマス間近のコンサー…

【50代の健康】本日は時間ずれ(片頭痛記録)

おはこんばんは、おばサラです。 本日はすっかり体調不良で時間がずれてしまい、日を越えてしまいましたがまだ自分にとっては「今日」ということで書きます。 片頭痛の予防注射「アイモビーグ」を使うようになってから、あまり片頭痛に苦しむことはなかった…

【社内SE】データを整列したがる人間の限界

おはこんばんは、おばサラです。 本日より機会をいただき新しいシステムの仕組みを勉強し始めました。 すでに社内で活用しているシステムであり興味津々ではあったものの、自分の管轄外であったことから見ることがかなわなかったため、とてもワクワクしてい…