おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】今日は冬至

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は冬至。週末24日(土)までゆずきりが食べられそうなので狙っていますが、

当日の今日は仕事でかぼちゃ料理も柚子湯の準備もできず、となってしまいました。

師走の忙しい時期、計画だっての準備が大切ですね・・・

 

ですが、少し前から大事にとっておいた「柚子ネード」があります。

いただきものですが、冬至に飲もう!と大事にとっておいたもので、金箔入りです。

 

今晩はこれを飲んで冬至を楽しみます。

 

私は冬至といえば「ゆずきり」ですが、地方によっては「冬至そば」という具沢山のおそばを食べたりするのですね。

また、我が家ではなかった習慣ですが「冬至がゆ(小豆がゆ)」もあるようです。

小豆がゆは以前、非常食の一つとしておいていたのですが、甘くないお粥だったのを覚えています。

 

また、こちらも知らなかったのですが、「冬の七草」というものがあるそうです。

冬の七草(冬至の七草)

  1. なんきん(かぼちゃ)
  2. れんこん
  3. にんじん
  4. ぎんなん
  5. きんかん
  6. かんてん
  7. うんどん(うどん)

lovegreen.net

 

また、以前は「たねや」で柚子の砂糖漬け(柚子ピール)が売っていて、毎年楽しみにしていた記憶があります。

現在は残念ながらないようです。たしか「たねや」だったと思うのですが・・・

今は「斗升最中」という柚子と粒あんを一緒に楽しむ最中が柚子のお菓子であるようです。

taneya.jp

 

鶴屋吉信の「柚餅(ゆうもち)」も有名ですね。当時は柚子ピールの方が好きだったのですが、見ていたらまた食べたくなってきました。

鶴屋吉信HPより

www.tsuruyayoshinobu.jp

 

うーん、やはりもう少し冬至に備えていろいろ準備しておけばよかったなー。

週末だとクリスマスイブと重なって、ちょっと違う気分になってしまうのですよね・・・