おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】Googleストリートビューで人様の歴史を垣間見る

おはこんばんは、おばサラです。 最近転居を考えているため、ポータルサイトから物件を閲覧、その物件の様子をみるために、Googleストリートビューを多用しています。 このGoogleストリートビューの機能で「他の日付をみる」という機能、実は全く気が付いて…

【資産形成】2月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 2月はやっぱり短く感じます。2月投資状況振り返りです。 2月はは追加投資についてはiDeCoだけにして、貯蓄にまわしました。学費の支払いを控えているのですが、春先に転居をするかもしれない、という話もでているためです。 …

【マインド】行動することを分解イメージする

おはこんばんは、おばサラです。 昨日書きました「やろうとしているけどできない」ことへの対処法。 私なりの解決策のもうひとつ 「具体的に行動をイメージしてみる」 最近、朝起きると片頭痛が始まってしまっていたり、なかなか「さあ起きよう」モードにな…

【マインド】「やろうとしているけどできない」心理の分解

おはこんばんは、おばサラです。 息子から「やろうとしていることがなかなかできない」「美容院の予約をいれたり、欲しいものを実際購入するまでに一週間かかる、なぜかできない」 という話がありました。 私なりの回答を書き留めておこうと思います。 私も…

【社内SE】基礎学習としての資格

おはこんばんは、おばサラです。 今日はこんな記事をみかけました togetter.com 特に響いたのが 統計検定3級と、ITパスポートは、いま高校生がやっている情報Iの範囲とほとんど被ります。つまりあなた方の社員は高校生が持っているはずのスキルが無いのです…

【雑記】親子で話し合うことの難しさ

おはこんばんは、おばサラです。 今夜は家族会議となり、こんな時間になってしまいました。 数時間かけていろいろと話す中で感じたのは ・子は親からの指示されるのが当然 ・親は子の年齢に立場の変化を期待してしまう このギャップを埋めることの難しさです…

【50代の健康】片頭痛で目覚める朝。それでも予防治療のありがたみを実感

おはこんばんは、おばサラです。 最近関東は寒さが戻りました。 そのせいか、昨日今朝と偏頭痛がひどかったです。 特に今朝は、久しぶりに2錠飲もうか迷いました。 結局コーヒーをがぶっと飲んで少し仮眠をとることで、業務開始(在宅勤務が多めで本当に助か…

【グルテンフリー】味の素食品様に感謝!冷凍唐揚げ&ギョーザ!

おはこんばんは、おばサラです。 本日twitterで知ったのですが、昨日はアレルギーの日だったようです。 今日は #アレルギーの日 。…ということで、←弊社の企業としての想いと→ワタシ個人としての想いを大切な皆さまへ向けて、改めてお伝えしたいと思います!…

【50代の健康】心の健康も大事

おはこんばんは、おばサラです。 先日読み耽ったシリーズコラムで、認知症について再認識したばかりですが obasala50.hatenablog.com Googleが私が関心を示したためか、今度はこんなニュースコラムをお勧めしてきました。 news.yahoo.co.jp 高齢になってから…

【雑記】電子レンジ調理器パスタはにゅう麺にも使える

おはこんばんは、おばサラです。 簡単一人ご飯、ラーメンだとちょっと重いな、というときはよくにゅう麺(温かい素麺をかけそばと同じ状態にしたもの)を食べます。 以前は鍋を2つ用意して作っていたのですが、最近「そいういえば素麺も、パスタのレンジ調理…

【雑記】在宅介護のシリーズコラムを読みました

おはこんばんは、おばサラです。 Google Discoverのお勧めに出てきた記事から、在宅介護にまつわるシリーズコラムを読み耽ってしまいました。 www.news-postseven.com 現在ありがたいことに親は自活できる状態で、認知症の兆候もありません。 介護については…

【雑記】Bingの順番待ちリストに並びました

おはこんばんは、おばサラです。 2月7日にマクロソフトから限定公開されたOpneAIによる検索機能「新しいBing」 遅ればせながら順番待ちリストに並びました。 10日に並んだ方が2日程度で順番がまわってきたとのこと。 当然その時よりも並ぶ方が増えているでし…

【SalseForce】充実の学習機能がありがたい

おはこんばんは、おばサラです。 SalseForceの勉強をしていると、本当に学習環境が整っていることに感動します。 情報処理試験とか、他のシステムのチュートリアルでこんな風に整っているのは見たことがありませんでした。 もしかしたら他の統合システムでも…

【雑記】毎回もったいない製菓材料、ココアの大量消費レシピを検索

おはこんばんは、おばサラです。 バレンタインは毎年家族にチョコ菓子を作っています。 今年はガトーショコラと生チョコレート。 チョコを奮発した甲斐もあり、我ながら美味しくできました。 切り分けた欠片も美味しく回収 作ること自体は嫌いではないのです…

【資格試験】Respondus アプリケーションを試すことができるサイト

おはこんばんは、おばサラです。 SalesForce認定試験、どうも認定されるとこいろいろと公開される模様。 trailhead.salesforce.com Salesforce 認定資格保持者数 企業別一覧 - Salesforce 一応匿名ブログなので、あまりいつ受験していつ合格して、と書くのは…

【SalesForce認定アドミニストレーター試験】quizgeneratorがありがたい

おはこんばんは、おばサラです。 引き続き、SalesForce認定アドミニストレーター試験に向けて勉強中です。 ありがたいことにいろいろな方がネットで模擬問題を公開してくださっているのですが、検索して今回初めて知ったのがこちら。 quizgenerator.net どう…

【50代の美容】乳液よりオールインワン

おはこんばんは、おばサラです。 パートナーはスキンケアする派男性なのですが、忙しい朝はオールインワンで済ませる派。 夜は保湿などこまめにしているのですが、「そういえば乳液とオールインワン、どっちがいいの?」と。 いままで勝手に「専用品の方が個…

【SalesForce認定アドミニストレーター試験】やっぱTrailheadの試験対策がありがたい

おはこんばんは、おばサラです。 今日はSalesForceの認定アドミニストレーター試験勉強をせっせとしています。 以前に書いた通り模擬試験を解く→出てきた用語や内容を調べて理解する、とやってきて、用語ははいってきたので、問題を解きながら解説をみること…

【アクションプラン】壁スクワット+5分だけエアロバイク

おはこんばんは、おばサラです。 夏頃にはしっかりとできていた運動、最近の朝は片頭痛で目覚める→服薬して仕事までに治す、というサイクルが多く、また、昼休みも繁忙できっちり取れないことも多く、 まったくできなくなってしまっています。 何とか再開を…

【在宅勤務ハック】サーモスのステンレスポット1.5L がお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 仕事専用スペースがLDKと離れているため、水分補給の解決策として、久しぶりにサーモスのポットを取り出しました。 サーモス ステンレスポット 1.5L ダークブラウン TTB-1500 DBW(1個)【サーモス(THERMOS)】価格: 3498 円楽…

【雑記】なんだかんだと便利ハズキルーペ

おはこんばんは、おばサラです。 今日は家族が「棘が刺さったかも」となり、刺抜き。 私も冬以外は薔薇いじりがあるのでしょっちゅう棘抜きをする羽目になります。 こんな時のセットは ・刺抜きピンセット ・アルコール(ピンセットなどを消毒) ・携帯のラ…

【ライフハック】「仕事専用スペース」をつくる効能

おはこんばんは、おばサラです。 コロナ禍により在宅勤務が始まってから長らく(最近は出社日もあり在宅勤務日もあり、という日々です)、もともとゲームなどをしていたLDK環境の一角で仕事をしてきました。 デスクもチェアもキーボードも、そして何よりモニ…

【雑記】年を取ったと実感するお菓子「和菓子アソート」

おはこんばんは、おばサラです。 最近昼食後に「少しだけ、ほんの少しだけ甘味がほしい」と思う事が増えました。 以前だったら普通に「デザートひとつ」なのですが、今は普通の大きさのデザートだと大きすぎます・・・ という目でスーパーをみたら、ありまし…

【50代の美容】初めてのメッシュ

おはこんばんは、おばサラです。 今日は美容院で人生初めてメッシュをいれました。 といってもビビッドカラーというわけではなく、白髪対策です。 色がまだらになっていることでグラデーション効果となり、白髪が目立ちにくくなるとのこと。 今回は「お試し…

【資格勉強】知らないことを覚えるのはやっぱり手書き

おはこんばんは、おばサラです。 一昨日に引き続き、いきなり問題を解きながら、回答+関連事項を逆引きで理解していく、という勉強を続けています。 obasala50.hatenablog.com 隙間時間で勉強するには携帯だけで完結できる方が楽で、以前のFP3級勉強やITス…

【50代の健康】骨粗鬆症健診にいってきました

おはこんばんは、おばサラです。 今週仕事の合間をぬって、骨粗鬆症健診に行ってきました。 市区町村で安く受けられるため平日のみなのが難点でしたが、一度も受けた事がなかったので、数カ月前に申し込んだものです。 (その時はもうちょっと余裕あると思っ…

【資格勉強】ゴールからの逆算埋め勉強法

おはこんばんは、おばサラです。 以前に目標をたてたいたITストラテジストが春にありますが、仕事の関係で一転、先にSalseForce関連の資格取得を目指すことになりました。 SalseForceは認定資格がとても充実しているので、体系だって取得することができます…

【推し活】リスクをとるか安定をとるか、とるなら思いっきりとるべし

おはこんばんは、おばサラです。 先日のWeb即売会で購入したものが届き始めました。 その中に今回、「お楽しみ」系、所謂福袋に相当するものがありました。 こういう時の自分の引き運の微妙さに覚悟もしつつ楽しみにしていたのですが・・・やはり、というか…