おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】電子レンジ調理器パスタはにゅう麺にも使える

おはこんばんは、おばサラです。

 

簡単一人ご飯、ラーメンだとちょっと重いな、というときはよくにゅう麺(温かい素麺をかけそばと同じ状態にしたもの)を食べます。

以前は鍋を2つ用意して作っていたのですが、最近「そいういえば素麺も、パスタのレンジ調理機でなんとかなるのでは?」と気が付きチャレンジ、それから便利に使っています。

https://jp.daisonet.com/products/4550480172132?_pos=1&_sid=b85cab581&_ss=r

我が家に最初にレンジ調理グッズがきたのは野菜用が最初。

プラスチック容器はあまり好きではないのですが、ザルがセットになってささっと青菜がゆでられる便利さに、お弁当作りに重宝。

次に来たのはパートナーが購入したラーメン用&味付け卵メーカー。

https://jp.daisonet.com/products/4550480199696?_pos=2&_sid=a97376397&_ss=r

ラーメンは袋ラーメンをレンジだけで済ませられる便利さに、パートナーが一人ご飯のときに重宝しています。

(私は存在を忘れて鍋で作ってしまうことがしばしば)

味付け卵メーカーはヒット商品ですね。探すのに苦労したとのことでした。

https://jp.daisonet.com/products/4549131937169?_pos=69&_sid=ea77fdc45&_ss=r

我が家にはアレルギーもちもいるので登場回数は少な目ですが、煮卵が身近になった商品です。

 

そしてパスタ用。

素麺でするときも、パスタと同じく「もともとも湯で時間+蓋に記載の時間」がちょうどよいです。

お湯はパスタの時よりもかなり切りづらいので、ここは別にザルをとりだした方が楽です。私はこれを使う時はひとりご飯の時なので、さぼって容器でそのまま素麺のぬめりとりまでしてしまいます。食べるときにかなり柔らかくなってしまうので、30秒ぐらいレンジの時間を減らした方がよいかもしれません。

 

ちなみに以前にネットで見た「パスタを一つの鍋で作ってしまう」のにゅう麺バージョンもできるか、とチャレンジしましたが、こちらは全くお勧めできません。

素麺をひとつ鍋で茹でてしまうとぬめりがひどく、味への影響も大きかったです。

ひとつ鍋パスタも同じ状態ができあがりなので、たぶん同じ状態なのだとは思います。

が、素麺は細すぎるのが問題なのかもしれません。煮込みうどんぐらいがちょうどよいのでしょう。

 

と、まとめるために調べたら、なんと!レンジ用に大容量タイプがでているのですね!

https://jp.daisonet.com/products/4973430407830?_pos=14&_sid=26320c264&_ss=r

これがあれば、家族ご飯で米麺と小麦麺両方を用意するときも、片方をレンジに任せられるから並行してできる!(今は鍋を洗いながら順番に茹でています)

こっちも次にダイソーいったら仕入れねば。